10月3日までに、タレントのかとうれいこが自身のInstagramを更新。週刊誌『FRIDAY』の表紙を飾ったショットが公開されたが、その姿に賛否が集まっている。
圧巻ボディを披露したかとうれいこ
「かとうさんは、10月5日に写真集『AROUND』を発売予定です。今回は27年ぶりの写真集で、さらに水着姿を披露するのは30年ぶりになります。これまで彼女のInstagramにも発売までのカウントダウンをする投稿をしており、ご本人も発売に向けて心躍らせているようです」(芸能プロ関係者、以下同)
今回の投稿では、《FRIDAY、表紙、巻頭を担当させていただいております》と、週刊誌の表紙でも水着姿を披露したことを報告。写真には、ベージュ色でお腹や首元までレースがあしらわれた水着を着用し、カーキ色のシャツを羽織ったかとうの姿が写っていた。

1990年代前半を代表するグラビアアイドルとして活躍していたかとう。30年ぶりと言えど、さすがの圧巻ボディを披露した。そんな姿に絶賛する声も集まったが、同時にネットでは違和感の声も聞かれていた。
《なんか…オバチャンの矯正下着みたいな》
《水着と言うよりボディスーツに見える》
《出すのならしっかり水着姿を期待するじゃんね》
ベージュという色と、レースで覆われた独特なデザインの水着に、ファンからは酷評も集まってしまったのだ。
「かとうさんがグラビアデビューしたのは1988年。クラリオンガールやアサヒビールイメージガールに選出されるなど、グラビア界を代表する存在となりました。その後、2001年に結婚し仕事をセーブしましたが、2012年に芸能活動を再開。しかし、グラビアからは遠ざかっていました」
ブランクを経ての水着姿。今回のグラビアへの挑戦は、「《なんで今?》《嘘なんじゃない?》という気持ちが大きかった」と、拒否感もあったことを明かしていた。そんな中、オーストラリアで行われた撮影は、今までとは違うコンセプトで挑んだという。
「今回の写真集は“大人の旅行記”がコンセプト。さらに、《私たち世代の大人が素敵に見えるデザイン性のあるものをチョイスしていただきました》と、20代の頃とは違う魅力のあるスタイルを選んだようです。
今回のベージュの水着も、そういった背景からセレクトされたのでしょう。しかし、全盛期の彼女を知るファンにとっては、“なんか違う”というのが本音だったのかもしれませんね」
ファンが待ち侘びた写真集は、きっと“大人の魅力”が詰まっているのだろう。