目次
Page 1
ー 一発ギャグが批判されたtimelesz篠塚

 

 12月5日、STARTO ENTERTAINMENT社が公式Xで、12月31日に東京ドームでカウントダウンコンサートを開催すると発表した。3年ぶりの開催とあって、Xでは喜びの声が広がっている。一方で、年男の紹介企画をめぐり、思わぬ議論も起きている。

一発ギャグが批判されたtimelesz篠塚

「来年の午年の該当者には、1990年生まれのHey! Say! JUMPの薮宏太さん、高木雄也さん、伊野尾慧さん、Kis-My-Ft2の玉森裕太さん、二階堂高嗣さん。2002年生まれではAぇ! groupの佐野晶哉さん、なにわ男子の道枝駿佑さんと長尾謙杜さん、そしてtimeleszの篠塚大輝さんが該当します。年男が干支の被り物などで盛り上げる恒例企画がありますが、篠塚さんの参加をめぐっては不安視する声も見られます」(芸能ジャーナリスト、以下同)

 篠塚はNetflixの『タイプロ』で新メンバーに選ばれたひとり。大学生から一気に抜擢された存在として注目されており、新体制後にYouTubeで公開された『Rock this Party』は12月7日時点で1700万回再生を超えるヒットとなっている。一方で、短期間でトップアイドルとしてステージに立つプレッシャーを指摘する声も少なくない。

「篠塚さんはダンスや歌の経験がない状態で加入し、オーディション中も苦労していた姿が映し出されていました。現在は実力が伸びていますが、長年ジュニアを応援してきたファンの中には“下積みのないデビュー”に複雑な思いを抱く人もいるようです。さらに『めざましテレビ』で披露した一発ギャグも騒動になったばかりで、これ以上批判の的にならないか懸念しているファンも少なくないのでしょう」

 Xでは、《初カウコンで年男とか篠塚すごいよね。持ってるよ、色んな意味で》《年男企画で他グルと絡まないで》といった厳しい声が上がる一方、《年齢や誕生日は変えられないから気の毒》といった同情論も多く見られる。

 また、《ジュニア02年組がカウコンに出て年男で並んだら最強過ぎない?》と、KEY TO LITやACEesのメンバーである猪狩蒼弥ら“2002年組”の出演を期待する声も。

「カウントダウンコンサートは1997年から恒例化しました。TOKIO、V6、KinKi KidsによるJ-FRIENDSが年越しライブを行ったことが始まりで、翌年からはデビュー組が続々参加し、“グループの垣根を越えた共演”が毎年の見どころとなっています。今回はSTARTO ENTERTAINMENTとなって初の開催ですから、従来の形式を踏襲するのか、新たな演出を盛り込むのか、スタッフ側も慎重な判断を迫られていることでしょう」

 生中継の有無や年男企画の詳細は未発表のまま。当日の構成に注目が集まる。