「韓国男子なら満30歳までに兵役に就かなければならない。4月に行われたドラマ『トライアングル』の会見でも、ジェジュンは“これが入隊前最後の作品”と明言しているし、来年上半期までの間に入隊すると伝えられています。その後、ユチョン、ジュンスも順番に入隊すると言われています」(韓流ライター)

 1986年生まれのジェジュンは、来年1月26日に29歳を迎える。

そして、誕生日が10日あまりしか違わない東方神起のユンホ(28)も同時期に入隊すると見られているが、2015年春のドームツアーが決定している東方神起に対し、JYJは今後の日本活動が不透明。ツアー前に発売されると期待されていた日本語シングルについても、リリースの具体的な情報はいまだないままだ。

 11月17日に開催された来日記者会見でも、

「(今後の日本活動は)具体的にはまだわからないですが、ツアーを終えた後、日本での活動を本当にやりたい希望は3人同じだと思う。何とか日本での活動ができるようになった状況だから」(ユチョン)

 と明確なプランが語られることはなかった。また来日会見には各テレビ局のほか、スポーツ紙や雑誌、ウェブなど80人近い報道陣が集合。盛況を見せていたが、

「“めったに会えないJYJの取材ができるなんて”と雑誌やウェブが大きく扱った一方で、テレビでは早朝のワイドショーで短く報道されただけ。スポーツ紙でもごく小さな扱いに終わりました」(スポーツ紙記者)

 メディアへの露出が限られるのは韓国でも同様。ドラマやミュージカル界で活躍を見せる3人だが、JYJとして音楽番組への出演は1度も果たしていない。

「少しずつ改善してはいるものの、思うような活動ができていない自分たちの立場について、焦りが出るのは当然でしょう。“日本で僕たち3人をずっと待ってたファンのみなさんがいるのに、何で厳しいのかなぁって思う。昔みたいに雑誌とかラジオとか出たい”と、会見でしみじみと語っていたのが印象的でしたね」(スポーツ紙記者)