20141209 yukawa hiroen (1) A

 11月中旬の昼下がり、東京・広尾のフレンチレストランに黒木瞳、天海祐希、菅野美穂、相武紗季といったスターたちが続々と集まってきた。

「この日は脚本家・遊川和彦さんの結婚披露パーティーだったんですよ。彼のドラマに出演した役者さんたちが、門出を祝いに駆けつけたんです」(テレビ局関係者)

 遊川氏といえば、最終回で40%という高視聴率を叩きだした『家政婦のミタ』(日本テレビ系)の脚本家で、ほかにも数々のヒット作を生み出している。そこからスターダムを駆け上がった役者も多く、そんな恩人のために主演級が大集合。

「お相手は、ブレイク前から遊川さんを支えてきた女性です。14年間という長い交際期間を経て、この9月22日に入籍したんです。気心の知れた方たちに晴れ舞台を祝ってもらうことができ、万感の思いだったでしょうね」(会の参加者)

 売れっ子脚本家だけあって、50人ほどのゲストもそうそうたる顔ぶれになった。

「もっと盛大にやるのかと思っていましたけど、意外と少人数でしたね。ビッグネームぞろいなので、メンバーを絞ったんでしょう。役者さんたちはすごくリラックスしていて楽しそうでした。遊川さんとは久しぶりの再会になる方もいて、思い出話も弾んでいましたよ」(前出・参加者)

20141209 yukawa hiroen (3) A

 来場者の名前を並べると、彼が脚本を担当したヒット作の見本市のよう。黒木瞳と勝地涼は『さとうきび畑の唄』(TBS系)、天海祐希は『女王の教室』(日テレ系)、菅野美穂は『曲げられない女』(日テレ系)、相武紗季は『リバウンド』(日テレ系)に出演している。NHK朝ドラ『純と愛』からは、吉田羊、城田優が参加した。『家政婦のミタ』では平泉成、朝加真由美、白川由美が参加したが、主演の松嶋菜々子の姿が見えない。

「旦那さんである反町隆史さんとの出会いのきっかけとなった’98 年のドラマ『GTO』(フジテレビ系)も、遊川さんの脚本でした。おふたりでいらっしゃると思ったのですが、仕事で忙しかったのか、ふたりとも来ていませんでした」(前出・参加者)