ピン芸人のNo.1を決める『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系・2月10日19時~)の決勝進出者が決定した。

 前回王者のやまもとまさみのほか、アジアン馬場園、エハラマサヒロ、NON STYLE石田、あばれる君といったすでにテレビで活躍する人から、とにかく明るい安村、厚切りジェイソンなど今年ブレイクが期待される芸人までと注目度の高い顔ぶれとなった。

 お笑いコンテストでの優勝はブレイクへの最短切符と言われた時期もあったが、ここ数年は『R-1』覇者の苦戦が続いている。

「一昨年優勝の三浦マイルドは優勝したのをキッカケに活動の拠点を東京に移したものの、テレビはもちろん、最近は劇場の出番も多いとは言えません。そのため以前から親交のあった千原せいじに頼り、せいじが経営する居酒屋『せじけん』で週3~4日程度バイトをして食いつないでいる状況です」(お笑い関係者)  

 一方、’10年に優勝したあべこうじは、昨年元モーニング娘。の高橋愛と結婚。『PON!』(日本テレビ系)のレギュラーになるなど、優勝をキッカケに仕事もプライベートも好調だ。

「その安定した司会ぶりは吉本社内での評価も高く、“吉本の記者会見の司会はあべこうじに任せろ”と言われているほど。しばらく仕事に困ることはなさそうですね」(放送作家)  

 優勝者の天国と地獄……。今年の優勝者が大活躍することを願いたい。