女子フィギュアの浅田真央選手は、バレンタインはまだ"特別な日"ではないみたい。

「本命としてチョコをあげたい人が見つからないそうです。年上でいろんなことを教えてくれる優しい彼氏を早く見つけたいと話しています」(スポーツ雑誌編集者)

 奥手の妹とは違い、姉の舞は、ヒップホップユニット『シクラメン』のリーダーDEppaと結婚間近との噂。

「1月の下旬に、人生で初めて生チョコレートを作ったそうです。バレンタイン前の試作でしょうね」(別のワイドショーレポーター)

 高飛車キャラの西川史子にもチョコを渡した経験が。ただし、ズル賢さを発揮しているのがセンセイらしい。

「ハタチくらいのとき、バレンタインデーにチョコを渡して付き合い始めたことがあるそうです。でも実は、そのチョコは近所のパティシエに作ってもらったもの。プロが作ったとバレないように"ちょっとヘタに作って。お金はいくらでも出すから"と注文したそうです(笑い)。パティシエはすごく嫌がったけど、結果として彼には"プロが作ったみたいにうまいね"と喜んでもらえたとか」(別のバラエティー番組スタッフ)

 男はだませても、神様はズルを見逃してくれないから幸せをつかめないでいるのかも。

20150224 valentains (16)

 それ以前の問題で、悲惨な目に遭ったのはハリセンボン。

「箕輪はるかさんは、小学生のときに仲よしの男子にチョコをあげたら、それ以来、話してもらえなくなったそうです。近藤春菜さんは中学生のときに好きだった男子に思い切ってチョコを渡したそうです。だけど、その場で捨てられたんだとか……」(前出・バラエティー番組スタッフ)

 そのころは"捨ててんじゃねーよ!"と言って、笑いにできなかったよね……。