浅田姉妹
 姉妹タレントの活躍が目覚ましい。なぜこういう現象が起きるのか、彼女たちの“本当の仲”はどうなのか。それぞれの“似て非なる”魅力も大公開!

 最近、バラエティー番組にひっぱりだこの浅田舞だが、妹は知ってのとおり、氷上のプリンセス・浅田真央。

「舞さんも7歳からフィギュアをやっていましたが、挫折。その後しばらくは妹に嫉妬して口もきかず、クラブ通いに家出など、荒れた生活を送っていたそうです。真央さんも一時は姉のことを嫌っていたとか。現在は仲直りして、カラオケやショッピングにも一緒に行くそうです」(スポーツ紙記者)

 森泉と森星の祖母は、世界的デザイナー・森英恵。姉妹ゲンカの思い出も、セレブっぽい。

「妹が姉のクローゼットに忍び込み、高い洋服ばかりを勝手に着てはケンカになっていたとか。最近は、星さんから泉さんを誘ってパーティーなどに行くそうです」(バラエティー番組スタッフ)

 森姉妹が人気の理由とは?

「リアクションでウケている泉さんよりも星さんのほうが、しゃべりがうまいと思います。姉を抜く勢いで、バラエティーで活躍するのでは」(芸能ジャーナリストの佐々木博之さん)

 姉妹芸能人の有利さについてはこう分析。

「どちらかがすでに有名なら話題になりやすく、セット売りできるから宣伝費も少なくてすみます。世間的にも、どんな顔をしているかなど興味をそそられ、たとえ似ていなくても面白いわけです」(前出の佐々木さん)