11年4月に九州発アイドルグループとしてデビューしたLinQ。その名前は着実に全国区になりつつあるが、そんなLinQを代表して桃咲まゆと桜愛美の2人に、15年三大ニュースを選んでもらった。

■三大ニュース①サーキットツアーを開催

桃咲「マリンメッセ福岡での公演を目標に頑張っているのですが、そのためのライブツアーをしたんです。最初はメンバー5人で始まって、移動も車で。そして、それに参加していないメンバーで“裏サーキット”というのをやったのですが、そのメインが、自分の殻を破るというコンセプトでものまね(笑)。それは私とまなみんだけが全部参加したんですよ。浜崎あゆみさんとかに挑戦しました」

桜「私はビヨンセさんとか。藤井隆さんが司会だったのですが、ものまねは芸人さんが指導してくれたんです」

桃咲「バッファロー吾郎Aさんや暗黒天使さん、こりゃめでーな伊藤さんとかに指導してもらって、アイドルの殻をやぶらせてもらいました!」

■三大ニュース②LinQの夏祭り

桃咲「今年で3回目の開催でした。マリンメッセ福岡の隣でやったんですけど、毎年出店とかも出していて。ファンのかたと一体感を感じられるイベントですね」

桜「海外の人との交流もあって、日本のカルチャーの宣伝のお手伝いをさせていただきました」

■三大ニュース③アルバムリリース

桃咲「LinQ特命プロデュサーシリーズという企画を挑戦させていただきましたがシングルリリースで『ウェッサイ‼ガッサイ‼』ではもふくちゃん、『ハレハレ☆パレード』はナオト・インティライミさん、『LinQuest~やがて伝説へ…』はヒャダインこと前山田健一さんに曲のプロデュースしていただきました。

 またLinQメジャー2nd アルバム『FRONTIER』では、もふくちゃん、ナオト・インティライミさん、前山田健一さんに加え、モンゴル800のキヨサクさん、hiroki(from Dragon Ash)さんの楽曲提供をしていただいて本当にすごいと感じました。アーティストのファンの人にも聞いてもらえたり、アイドルファン以外にも名前を知ってもらえた1年になったんじゃないかと思います」

桜「福岡の街で“まなみさんですか?”って声をかけてもらえたときに、LinQを知ってくれている方が増えてきたなって実感しました」

桃咲「東京でも顔と名前を覚えてもらえるようになりたいです!」

■2016年の目標

桃咲「リポーターの仕事ももっと増やせるようになりたいです。今年はラジオのメインパーソナリティーの仕事が始まったんですけど、全然トークができないので、もっとトークが上手くなりたいです」

桜「夢がシンガーソングライターなので、引き語りできる場所を増やしていきたいです。インスタやニコ生でも動画をアップしているので、ぜひ見てください!」

桃咲「今回、スカパー!のアイドル専門チャンネルPigooで放送している番組『LinQの顔と名前だけでも!』で初めてボートレースに挑戦したのですが、ルールも覚えたので、プライベートでもやってみたいです。舟券が当たったら、温泉旅行に行きたい♪」

桜「ボートレース場にも、お仕事で来られる機会が増えたら嬉しいです☆」

 『LinQの顔と名前だけでも!』はLinQの知名度を日本中・世界中に広めることを番組コンセプトに掲げ、まずは東京23区をLinQ色に染めようと始動した冠番組。第16回目は大田区にあるボートレース平和島で、人生初のボートレースに挑戦。2016年1月16日、Pigooで配信開始。