s-20160524_sakurai

 『いい部屋ネット』や『白猫プロジェクト』のCMで見せる姿が超かわいいと、話題沸騰中の桜井日奈子。テレビに出ている自分を見るのってどんな気分?

「自分のCMが流れてくると、“ハッ!”となっちゃいます。すごく恥ずかしいです」

 芸能界入りのきっかけは、'14年に地元で行われた『岡山美少女・美人コンテスト』。昔から芸能人になりたかったの?

「小学校から高校まで、バスケットひと筋でした。だけど、バスケ部の友達から、コンテストの賞品にディズニーランドのチケットがあるから獲ってきてよと言われて。チケット目当てで、半分ノリで受けたんです」

 結果は思いもしなかった、まさかのグランプリ。キラキラした瞳に透明感あふれる姿には“岡山の奇跡”というキャッチコピーもついた。

「相当こそばゆい思いです。自分から“岡山の奇跡です”と言うことは絶対ありません!!(笑)」

 3月末には大学生活と芸能活動を両立するため、単身上京。ひとり暮らしは楽しい?

「最初は寂しかったんですが、家具がちゃんとそろったら快適になって。実家ではひとり部屋ではなかったので、ひとりの空間に憧れていたぶん今はすごく楽しいです(笑)。ただ、実家の猫と離ればなれになっちゃったから、猫のグッズをちょいちょい飾っています」

 5月26日から行われる舞台『それいゆ』では、女優デビューも。今の気持ちは?

「この仕事を始めてから女優さんに興味を持って、女優になりたいとも言っていたのですが、いざ近づくと、不安ですね。でも先輩方に学びながら、精いっぱい頑張ろうと思います!」

撮影/佐藤靖彦