s-20160726_high_900

 ドラマ、コミック、SNS、オリジナルアルバム、ライブツアーとさまざまなメディアが連動する世界初の総合エンタテインメント『HiGH&LOW』。ついに、ひとつの終着点となる映画が公開される。“全員が主役”というコンセプトのもとに作られたドラマ、映画で幼なじみを演じる岩田剛典鈴木伸之。ふたりのうらやましくなっちゃうほどの友情トークをお届け。

 ドラマから7月16日公開の映画へと続く『HiGH&LOW』で、岩田剛典鈴木伸之は同じ道を進む幼なじみのコブラとヤマトを演じている。

鈴木「撮影が始まって、ほぼ1年。濃厚な時間を過ごしています。岩田さんとは、出演者の中でいちばん共演している時間が長いです。 とにかく素敵な方で、演じる総長のコブラのように僕らを見守ってくれる鑑のような存在です」

 ともに伝説の最強グループ・ムゲンのメンバーであり、解散後はSWORD地区にある5つのグループのひとつ“山王連合会”を結成するコブラ(岩田)とヤマト(鈴木)。ドラマから続く映画では、無駄な争いを好まない彼らが、 街を守るために立ち上がる姿が描かれている。

岩田「いちばんの見どころは、1000人以上のエキストラの方に参加していただいた大規模なアクションシーン。 日本映画史上でも、見たことのない映像になっていると思います。 あの迫力は、ぜひ映画館で味わっていただきたいですね」

鈴木「男くさい、熱い友情ストーリー。見ていて気持ちが熱くなる作品になっていると思います」

岩田「(ドラマの)シーズン1から2。そして、映画へ。それぞれのキャラクターが成長して、人間的に大きくなっていく姿を追った青春物語でもあります。 いちばん最初の試写を見て、自分でも感動してしまったくらいなので自信があります」

鈴木「集大成となる映画にふさわしい作品です」

 岩田が語ってくれた“大規模なアクション”も、今作の見どころのひとつ。 ドラマでもハラハラするシーンが多かったが、演じるのは大変だったのでは?

岩田「生傷は絶えなかったですよ。 大きな事故やケガがないように、常に声をかけあっていました。 その緊張感があったので、大事に至ることはなかったです」

“出演者の中でいちばん共演シーンが多かった”というふたりに、印象に残っている場面を聞いた。

岩田「シーズン2のラストのシーンじゃないかと思うんですが、車にひかれそうになるのをギリギリでよける場面があって」

鈴木「ありましたね!」

岩田「現場に行ったら、 スタッフの方から “スピード見せますね”って、ごく普通のトーンで言われたんです。 実際に目の前を通り過ぎる車を見たときに、その速さにものすごく驚いてしまって。“これ、スタントマンさんじゃなくて、自分たちがよけるの? 嘘でしょ?” って思ってしまう速度だったので(笑)」

鈴木「しかも、直前までセリフがあるので芝居をしなくてはいけなくて。“ありがとうな” って会話をして振り向いたら、すぐによけないといけない。人間って、あまりに危ないことに直面すると、笑っちゃうんですよ(笑)」

岩田「そうそう。人って、危険に直面すると笑うって、改めて確認しました(笑)」

 純粋に面白くて笑ってしまったことで、覚えているのは?

岩田「ノブって、楽しくなると周りが見えなくなるタイプなんです」

鈴木「間違いないです(笑)」

岩田「監督に怒られたことがあったよね。 その姿を見て爆笑してました(笑)」

鈴木「僕とまったく同じセリフを、ドラマに出演している西岡徳馬さんが言うシーンがあったんです。 それで、西岡さん風にセリフを言ってみたら、岩田さんがあんな顔見たことがないってくらい、大きな口をあけて笑ってくださって」

岩田「あごがはずれるんじゃないかと思うくらい笑いました。 なにが面白いって、言葉にするのが難しいですね。 あの現場の、 あの雰囲気を知らないと」

鈴木「とにかく、うれしくなっちゃって何回も繰り返していたら、監督から “おまえ、うるさい。 子どもじゃないんだから” って怒られました(笑)」

《プロフィール》

岩田剛典EXILE/三代目 J Soul Brothersfrom EXILE TRIBE)

‘89年3月6日生まれ、愛知県出身。’10年に三代目 J Soul Brothersのパフォーマーとしてデビュー。その後、パフォーマーバトルオーディションを見事に勝ち抜きEXILEのメンバーも兼任することに。初の連続ドラマ出演となった『ディア・シスター』で、トレードマークでもある“笑顔”の似合う、愛され弟キャラを演じて話題に。公開中の『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』では、映画初 主演を務めている。

鈴木伸之(劇団EXILE

‘92年10月14日生まれ、神奈川県出身。’10年の劇団EXILEオーディションに合格し、俳優活動をスタート。大ヒットドラマ『ルーズヴェルト・ゲーム』の如月一磨役で一躍注目を集め、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』や映画『ストレイヤーズ・クロニクル』などの数々の話題作に出演。初挑戦という青春ラブストーリー作品で、イケメンのプレーボーイを演じる映画『オオカミ少女と黒王子』が公開中。

《出演情報》

☆『HiGH&LOW THE MOVIE』

7月16日全国公開。AKIRA、青柳翔、TAKAHIRO、登坂広臣などの人気EXILE TRIBEメンバー総出演に加え、窪田正孝、林遣都、井浦新、YOU、小泉今日子の実力派俳優陣や日本映画初挑戦となるBIGBANGのV.Iが出演する、この夏最大の話題作。

配給:松竹

☆国内外の超豪華アーティストによる夢の競演 『HiGH&LOW ORIGINAL BEST ALBUM』発売中

☆見たことのないスケール&ド迫力の演出 東京・大阪・愛知・福岡ドームツアー 『HiGH&LOW THE LIVE』7月22日スタート!

撮影/廣瀬靖士