アクションスターのジャッキー・チェンがプロデュースを手掛けたとして話題のK-POPグループ、JJCC(ジェイジェイシーシー)。今年5月に日本デビューを飾った彼らが、11月16日に日本2ndシングル『FREEDOM』をリリース。作詞・作曲に全面的に参加し、これまでにない激しいパフォーマンスに挑戦したメンバーたちに、聴きどころなどを直撃!

話題のK-POPグループ、JJCC(ジェイジェイシーシー)。上段左からイコ、ジカ、シンバ。下段左からサンチョン、ユル、エディ

──新曲『FREEDOM』はメロディーも振付もとても激しいダンスナンバーですが、「殻を打ち破って表現したい」という思いが込められているそうですね。制作エピソードと、日本活動曲に選ばれた経緯を教えてください。

サンチョン 作曲は僕とシンバが担当しました。以前から、アイドルという立場での表現方法にはさまざまな制約があると感じていたのですが、そこから解き放たれたいという思いを込めた曲です。もともとは日本でのコンサート用に作っていた曲だったのですが、関係者に聞かせたらいい反応をもらえて、2ndシングルに選ばれました。

イコ 作詞のクレジットにジカとユルの名前は入っていないですが、作業は6人みんなで集まって作詞をしました。

エディ 今回の曲は、僕らがやりたかったコンセプトが強く反映された作品になりました。ジャッキーさんはお忙しいので、まだお聞かせできていないのですが、きっと「すごくいいね」って言ってもらえると思います。そのくらい自信があります! 

ユル ダンスもパワフルで激しい動きが多く、踊るのも大変ですが、僕らの新しい姿をお見せできるいい機会になったと思います。

シンバ MVでは、僕が激しくシャツを脱ぎ捨てるパフォーマンスも見られます(笑い)。ただこの場面、撮影現場で急に監督から「脱いでみる?」と言われて、準備があまりできなくって。筋肉的にイマイチなのがちょっと残念です(笑い)。

ジカ 日本各地のリリースイベントで『FREEDOM』をパフォーマンスしましたが、以前の僕らとはイメージが180°変わったので、最初はファンの方も驚いていました(笑)。でも、「カッコいい」という声をたくさん聞けてうれしいです。

──FREEDOM(自由)を感じたい時、何をしますか? もしくはFREEDOMを感じられる場所は?

シンバ 自転車に乗ります。行けるとこまで行って、到着地のコンビニでチョコバーかラーメンを食べます(笑)。

サンチョン 心が解き放たれるので、ステージの上が一番FREEDOMを感じます。

イコ ボリュームを思いっきり上げて、EDMなどの音楽を聴きます。

ユル 以前は歌う事でしたが、いまは食べること。メンバーと一緒にサムギョプサルなどを思いっきり食べている時、FREEDOMを感じます。

エディ 両親の家に行って、おいしいものをたくさん食べたり、リラックスしている時が自由を感じます。

ジカ 僕は辛いものが大好きですが、喉をヒリヒリさせながら辛い物をたくさん食べると自由を感じます(笑)。

──2017年の活動目標は?

シンバ まずは、韓国での新曲活動です。日本ではコンサートツアーをして、全国のファンに会いに行きたいです。

エディ 2017年も日本でたくさん活動していく予定なので、期待していてください!

取材・文/古林由香

<リリース情報>
JJCC『FREEDOM』発売中
[初回限定盤A]CD + DVD 1574円 + 税
[初回限定盤B]CD + DVD 1574円 + 税
[通常版]CDのみ 1111円 + 税
JJCC公式サイト http://teichiku.co.jp/artist/jjcc/