『誰だって波瀾爆笑』でMCを務める岡田結実 撮影/伊藤和幸

「いちばん古い記憶は4〜5歳のときに、ドレッシーな服や七五三の格好でワイワイやった撮影です。今でも“小さいころ一緒に仕事したんだよ”ってモデル仲間やスタッフさんと現場でお会いする機会があって、うれしいですし、どこか旧友と再会した感覚です(笑)」

 1歳で子役モデルとしてデビュー。ますだおかだ岡田圭右の娘というだけではなく、キュートなルックスとトーク力でバラエティー番組に引っ張りだことなっている岡田結実

「オードリーさんやNON STYLEさんとかお笑いは大好きでよく見ていました。ますだおかだも好きですよ(笑)。テンポがよくスピード感があって。家ではパパとお仕事の話はしないんです。休みが一緒の日にはパパが食べたそうなおかずを横取りしながらご飯食べたり(笑)、すごく仲はいいです!」

 そんな岡田は、10月から堀尾正明、溝端淳平とともに『誰だって波瀾爆笑』(日本テレビ系・日曜朝9時55分〜)でバラエティーのMC初挑戦中だ。

「堀尾さんは気さくに話しかけてくださったり、淳平さんは“フォローするから”っておっしゃってくれて、心強い家族のような感じです。食レポもあるのですが難しいんです。食べたことないものが多くて。どう表現していいか悩むので、トーク力を磨きたいです」