【A】その場スキップと【B】かかとの上げ下げ

【A】その場スキップ……その場で、手と足をしっかり上げてスキップ。転ばないよう、十分に気をつけてください。目安は朝・昼・晩各20回。

【B】かかとの上げ下げ……かかとを上げたり下げたりします。転倒の不安のある人は、イスで身体を支えて行ってください。目安は朝・昼・晩各20〜30回。

“太極拳血流アップ体操”の一部(首の動き)をご紹介!

 次にご紹介する“太極拳(タイチ)体操”は、中国伝統の太極拳をもとに、高齢者や運動が苦手な人でも気軽に続けられるように考案されたもの。ゆったりした動きで、座ったままでも、血流促進効果やストレッチ効果などが期待されています。今回は、“太極拳(タイチ)体操”の一部(首の動き)をご紹介します。

 身体の緊張を解くことで、血管を広げて血流を増やします。息を止めず、自然な呼吸で、ゆっくりした動きで行ってください。目安は左右各3〜5回。

“太極拳血流アップ体操”の一部(首の動き)をご紹介!

【1】イスに両足をそろえて座り、右手を胸の高さ、左手を腰の高さに上げ、胸の前で大きなボールを抱えるようなポーズをとる。

【2】右の手をゆっくりと下ろして、左の手のひらに合わせる。

【3】2の姿勢から高さを変えずに左にずらしながら、顔をゆっくりと右に向け、左首筋を伸ばす。反対側も同様に行う。

※痛みや違和感のない程度に、無理せず行ってください。持病がある人は、医師と相談してから行ってください。

写真/幸田 森 イラスト/マタキサキコ
モデル・体操監修/小林貴子(タイチスタジオ指導者)


■NHK『ガッテン!』今後の放送予定
総合テレビ 毎週水曜 午後7時30分~8時15分
総合テレビ 毎週火曜 午前0時10分~0時55分(再放送)

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※タイトルはすべて仮です。放送は変更になることがあります。