1990年代のトレンディードラマを牽引した「トレンディ御三家」の長男・吉田栄作もはや52歳。そんな彼が再婚を決意した。報道したのは『週刊女性』(9月29日・10月5日号)だった。

「お相手は13歳年下の女優・内山理名。2017年のドラマ『今野敏サスペンス 確証~警視庁捜査三課』(TBS系)で共演すると、翌年には交際が発覚。何でも“40歳までに結婚したい”という彼女の気持ちを汲んだみたいですね。

 同誌の取材に吉田の実父は、4月に妻(吉田栄作の母親)が亡くなったことと、お盆に息子が彼女を連れてきたことを明かした上で“1年間、喪に服して来年に結婚する”と話しています。孫の誕生にも期待を寄せていました」(スポーツ紙芸能デスク)

 それにしても交際中だったとはいえ、吉田の再婚相手というのが“内山理名”だったことに驚く業界人も多いようだ。“プレイボーイ”と名高かった彼にとって、まさにお似合いの美女の存在があったからだ。

助手席に座る“バブリー美女”

 かつて吉田と仕事をしたことがある元ドラマプロデューサーが、街中で彼と偶然会った時のエピソードを明かす。

「代官山から渋谷方面に向かう旧山手通りでタクシー待ちをしていると、たしか真っ赤なオープンカーだったと思うんだけど、目の前に止まって。するとハンドルを握りながら“どーも!”と爽やかに話しかけてくれたのが栄作くんだった(笑)。

 その助手席に座っていたのが、ボディーラインを強調するドレスを着て、茶髪に派手なメイクをした“バブリー”な美女。軽く会釈する仕草もすごく色っぽくて、“栄作くん、変わらずバブリーだね〜”って思って。で、その時にはピンと来なかったんだけど、後になって“あ、そうか、奥さんだ。平子理沙だ”って。だいぶ印象変わってたから(苦笑)」

 ファッション誌『JJ』や『ViVi』でモデルを務めていた平子理沙と結婚したのが1997年のこと。前出のプロデューサーが夫婦と会ったのは結婚から数年経っていたことから、当時は引退状態にあった平子の存在を忘れていたそう。ところが、後に彼女がブログで発信する美容情報が注目され始めると、奇跡のアラフォーとして芸能界にカムバック。

 多くの女性から支持を集める“美のカリスマ”として雑誌やテレビに引っ張りだこになると、“吉田栄作の妻”という立場から一転、吉田が“平子理沙の夫”と報じるメディアも。一方で、恋人のようだった夫婦は次第にすれ違いが多くなりーー。