目次
Page 1
ー 伝説的ながっかり朝ドラ
Page 2
ー 夢の迷走が一番のがっかり要因
Page 3
ー 最初の地道設定はどこに行ったのか
Page 4
ー ヒロインの“イージーモード”が反感を買う
Page 5
ー カタルシスは絶対に必要

 NHKの朝ドラ『らんまん』がクライマックスを迎え、10月からは趣里主演の『ブギウギ』がスタート。主人公は植物学の父からブギの女王へとかわり、歌とダンスに彩られた華やかな世界が描かれる。朝ドラから1日の始まりを迎える人も多いだけに、できれば面白いドラマが見たいというのは共通の思いだろう。逆にどんな朝ドラにがっかりしてしまったのか? 30代~60代の女性1000人へのアンケートの結果、残念な朝ドラに選ばれたのは……。

伝説的ながっかり朝ドラ

 がっかり1位は黒島結菜主演の『ちむどんどん』('22年)。“#ちむどんどん反省会”が流行語になったくらいだから、当然といえば当然の結果か。

「ヒロインを筆頭に登場人物すべてに感情移入できなくて、イライラしどおしだった」(京都府・44歳)

「俳優さんに罪はないが、役がひどすぎて嫌いになりかけた」(千葉県・57歳)

 などキャラクターの言動に多くの非難が集まった。ドラマウォッチャーの漫画家・カトリーヌあやこさんも、「今後の朝ドラは『ちむどんどん』以前と以後に分かれるでしょう。それほど伝説的ながっかり朝ドラです」と苦笑する。では、なぜそれほどまでにダメだったのだろう。

朝ドラにはがっかりの3大要素というのがあるんです。ひとつは夢の迷走。ヒロインの夢や目標が次から次へと変わっていく。もうひとつがイージーモード。ヒロインがさほど困難もなくとんとん拍子に成功していく。

 そして、理不尽なストレス。身内にトラブルメーカーがいて、ヒロインを苦境に追い込んでいく。『ちむどんどん』のスゴいところは、この3大要素を全部網羅している(笑)。兄は次々にトラブルを持ち込み、借金を重ねる。迷走するヒロインは略奪愛までしちゃうし、病弱な妹は最後までどんな病気だったのかわからない。

 すべての展開に納得がいかないという朝ドラ史上に大きな爪痕を残した作品で、今後どんながっかり朝ドラが生まれても、『ちむどんどん』に比べれば……となる可能性は大。逆に反面教師として制作陣にはお手本になる作品ですよね」(カトリーヌさん)

 2位は『純と愛』('12年)夏菜主演、遊川和彦脚本で、運命の男性とともに理想のホテルをつくるという夢に向かって進むヒロインの姿を描く……とあらすじだけ聞くと朝ドラっぽいが、その内容は朝ドラのイメージとはかけ離れたものだった。

「ヒロインは前向きだったけど、あり得ないほど悪いことが起こるので気が滅入った」(新潟県・52歳)

「話が飛ぶ。現実味がない。最後も意味不明のメルヘンで終わった」(神奈川県・62歳)

 と辛辣な意見も多かった。