目次
Page 1
ー 今春で探偵ナイトスクープ卒業のたむらけんじ、澤部佑、橋本直
Page 2
ー 関西在住&知名度の高い芸人が本命か
Page 3
ー 千鳥、サンドウィッチマン、博多華丸・大吉への期待コメント
Page 4
ー インテリ芸人、ローカルで冠番組を持つ芸人も候補に

 視聴者から寄せられたさまざまな疑問やナゾを徹底調査するバラエティー番組『探偵!ナイトスクープ』(以下、ナイトスクープ)。1988年に朝日放送テレビで放送が始まった同番組は、午後11時台の放送にもかかわらず、歴代最高視聴率は32・2%('98年5月1日)を誇る。今現在も2桁をキープする関西圏を代表する超人気番組だ。

今春で探偵ナイトスクープ卒業のたむらけんじ、澤部佑、橋本直

 人気の秘訣は、なんといっても視聴者の素朴な疑問を“バカまじめ”に究明する姿勢と、依頼者とともに疑問を調査する探偵たちの喜怒哀楽だろう。

 これまでも、桂小枝、北野誠、松村邦洋といった名探偵たちを輩出してきたナイトスクープだが、今年3月、番組開始35周年という節目を迎えるにあたって、たむらけんじ、ハライチ・澤部佑、銀シャリ・橋本直の3人が探偵を今春卒業することが発表された。

 番組ファンからすれば、約10年、探偵としてサポートしてきた澤部、橋本の両氏と、16年にわたって番組を支えてきたたむらの卒業は寂しいところ。

 一方で、番組サイドが「新探偵については検討中」と話すように、誰が後任を務めるかいまだ発表していないだけに、久しぶりの新探偵就任にワクワクしている人も少なくないのでは? そこで週刊女性では、西日本在住の20代〜60代の男女1000人に緊急アンケート。新探偵になってほしい芸能人は誰なのか!? われわれも勝手に調査します!