目次
Page 1
Page 2
Page 3
Page 4
Page 5
Page 6
専門店や手作りより美味しい!?冷凍餃子
コロナ禍で一大ブームとなった「無人冷凍餃子販売店」。現在では閉店が相次ぎ、規模を縮小している。
世界のトレンド食に
「スーパーで買える冷凍餃子の品質が上がり、おいしくなったことも一因。選択肢が増えて冷凍餃子の市場はむしろ拡大しています」
そう話すのは、「東京餃子通信」編集長の塚田亮一さんだ。大手餃子チェーン店でもにんにくなしや、にんにく倍量などのバリエーションが増えているそう。
「餃子がサイドメニューではなく、食事の主役として“自分の好みに合わせて選ぶもの”という認識が広がっているのではないでしょうか」(塚田さん、以下同)
食べ比べられて楽しい“クラフト餃子フェス”などのイベントも増えている。
「冷凍餃子はブームを超えて定着しており、ますます広がり続けるでしょう」
訪日観光客の間でも、餃子は食べたい日本食の上位にランクイン。

好評のうちに幕を閉じたのが、大阪・関西万博会場近くで開催された「AJINOMOTO,ギョーザステーション」。羽根付き餃子がセルフで焼ける感動体験は、インバウンドにも好評だった
「東京オリンピックのとき、選手村の食堂で提供された冷凍餃子を、海外アスリートがSNSで絶賛して話題になったことも、ひとつのきっかけに。町中華の日本独特の雰囲気も人気のようで、京都中心地の餃子専門店は客の大半が海外の方ですし、都内でも訪日外国人比率の高い餃子店が増えています」
“GYOZA”と呼ばれ、すっかり世界のトレンド食になった日本ならではの餃子。暑い夏はお取り寄せでじっくり味わってみては。
大手食品メーカーの冷凍餃子も進化中!

「米粉でつくったギョーザ」小麦・卵・乳不使用。油も水も使わずにきれいに焼けて、米粉のモチモチ食感が美味。12個入り、520円
実は海外でも販売され、世界で愛されている味の素の「冷凍ギョーザ」。多様化する嗜好にも対応し、日本の餃子の魅力を伝える活動を続けている。

味の素冷凍食品では、みんなにおいしくて安心の「米粉でつくったギョーザ」を好評発売中。さらに「アレルギーフレンドリーDAY」というイベントも開催。垣根を越えた“おいしい時間”を提供。さまざまなニーズに応えている
(問)味の素冷凍食品(株)お客様相談室 0120-303-010