
「お腹冷やさないようにって 腹巻もらった ありがとう kiiちゃん」
10月8日、元SMAPの俳優で歌手の香取慎吾がX(旧ツイッター)に投稿した一枚の写真が、ファンの間で話題となった。
氷川きよしとの「あったかい」関係
香取が手にしていたのは、白地に青いライン、そして赤い文字で「はらまき」と書かれたシンプルな腹巻き。パッケージには「綿パイル」「抗菌防臭加工」「日本製」とあり、どこか懐かしい昭和テイストが漂う。
投稿を見たファンからは、
《シンプルに優しい。親戚の叔母さん的》
《気遣いができて優しすぎる》
《あったかいな!お腹も!心も!》
などの反応が相次いだ。

香取が「kiiちゃん」と呼ぶのは、歌手の氷川きよし。その後、氷川もインスタグラムを更新し、「夜は寒くなるから腹を冷やさないように。素晴らしい歌声とパフォーマンスをありがとうございました、横に並ばせていただき感謝」とコメントを添え、香取への“アンサー”を投稿した。
この「横に並ばせていただき感謝」という言葉は、10月7日に放送されたNHKの音楽番組『うたコン』での共演を指しているとみられる。
「この日の放送で2人は同じステージに立ち、それぞれのパフォーマンスを披露。氷川さんは抜群の歌唱力で魅了し、香取さんはエンターテイナーらしい表現力を見せました」(音楽雑誌編集者)
氷川と香取は、直近でも共演。6月24日に放送されたNHKの新番組『偏愛ミュージックサロン』では、香取が“サロンの主”としてホストを務め、岡崎体育がDJ進行を担当。初回ゲストの一人として登場したのが氷川だった。
「昭和52年生まれの二人。シンパシーを感じるのか軽妙なやり取りや、音楽に対する真摯なトークは仲睦まじく、放送後には“面白い”“時間が足りない”と拡大版を望む声が多く寄せられました」(前出、音楽雑誌編集者)
ブランド物でも特別な演出でもない、ただ「体を気づかう」という心のこもった贈りもの。ふたりのあたたかな関係性に、ほっこりだ。