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ー 「“あ、どうも”みたいな(笑)」
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ー “家族とは?”を考えるいいきっかけとなる映画

自分とはシチュエーションも家族構成も違うのにすごく共感して、涙をそそられて。ただほっこりっていうことでもなく。なるべく見ないようにしていたものや無視しようとしていた感情を突きつけられ、湧き上がってくるような感覚は、不思議で独特だなと思いました

 と話すのは、柴咲コウ。主演映画『兄を持ち運べるサイズに』が11月28日に公開を迎える。中野量太監督が5年ぶりにメガホンを取った。

「“あ、どうも”みたいな(笑)」

 作家の理子(柴咲)にかかってきた警察からの1本の電話。疎遠になっていた兄(オダギリジョー)の急死を知らされる。マイペースで自分勝手な兄に振り回されてきた理子だが、放ってもおけない。

 7年ぶりに兄の元嫁・加奈子(満島ひかり)とその娘に再会し、兄とその息子が住んでいたアパートに向かうと、ゴミ屋敷。後始末をする中で、理子は兄の知らなかった一面に出会っていく……。

 演じた理子は、ノンフィクションエッセイ『兄の終い』を執筆した原作者・村井理子をモデルとした人物だ。

ご本人とリモートでお話しさせていただいたんですが、村井さんはお子さんにも旦那さんにも“結構ドライです”と。なるほどと思いました。自分にも多少似てるところがあって。ひとりっ子なので、あんまりベタベタした関係とか、家族でもずっと一緒にいることはできないので

 そんな共通点を見いだしながらも一方で、

私は普段、はっきり物を言うところがあるんですが、理子はそういう雰囲気ではなく、物腰は柔らかい。ただ芯も頑固さもあるし、自分では普通だと思っていることが周りからそうは見られない独自性を持ったキャラクターではあって。だから、自分の“ピシャリ感”はなるべく抑えようと思いました(笑)

 兄役のオダギリジョーとの共演は映画『メゾン・ド・ヒミコ』('05年)以来、20年ぶり。

でも、いろいろな作品で見ているので、久しぶりな感じはあんまりしなかったですね(笑)。やっぱりたたずまいが独特で。オダギリさんがこの兄を演じることによって成立している部分はあると思います。妹的には憎たらしく、許せない部分もいっぱいあるのに、周りの人からは好かれていて“悔しい!”みたいな。そんな空気をつくり出してくれたので、やっぱりすごい存在感のある役者さんだなと思いました

 久しぶりの再会はどんな感じだったかと尋ねると、

たぶん、オダジョーさんもそれほど社交的ではなくて、“あ、どうも”みたいな(笑)。スタッフを含めたごはんに1回だけ行けて、それで距離は縮まったように感じているんですが、覚えているかどうか(笑)

 元兄嫁・加奈子を演じているのは満島ひかり。

加奈子には、大胆さやきっぷの良さがあって。それが理子としては心地いい相手だったんだろうなと思います。作中の4日間の中で距離が近づいたり、言い合いをしたり。それも、なんか家族っぽくて。気まずい雰囲気を引きずりながらも、翌朝にはごはんを一緒に食べたり