目次
Page 1
ー たくろう赤木を表彰したKSD

『M-1グランプリ2025』(朝日放送制作・テレビ朝日系)で、ダークホース的存在でありながら、優勝を果たしたお笑いコンビ・たくろうのネタに注目が集まっている。そのひとつが、KSD=京都産業大学(京産大)だ。

たくろう赤木を表彰したKSD

「たくろうさんは、アルファベット3文字にまつわる固有名詞ボケのネタを連発し、そのひとつが『KSD』というボケのフレーズで登場した京都産業大学です。審査員の講評では中川家の礼二さんから“一番のお気に入り”と称賛され、司会の今田耕司さんとのやりとりではボケの赤木裕さんが実際に京産大の卒業生であると明かされました。大学の正式な略称はKSUですが、一気に知名度をあげました」(スポーツ紙記者、以下同)

 1月14日には、現役学生1000人が詰めかけた京産大のホールにたくろうが招かれ、赤木が「卒業生顕彰」として表彰されたと伝えられている。

 ネット上では赤木のほか同大学出身のお笑い芸人を絡めた声が聞かれる。

《あのねのね、鶴瓶師匠、石田靖に続きたくろうも京産大お笑い枠に入ったね!》
《京産大は上方お笑い界では昔から有名な大学、お笑い界の東大》

 京産大のお笑い系OBのレジェンドとしてあげられるのが落語家の笑福亭鶴瓶だろう。

「鶴瓶さんは本格的に落語家を目指すため大学を中退していますが、在学中には一時期、のちにコミックソングでブレークする清水国明さんと原田伸郎による『あのねのね』のメンバーでもありました。鶴瓶さんはのちに大学から特別に卒業証書授与を提案されるも、断った逸話もあります。鶴瓶さんに続くのがハイヒール・リンゴさんや、石田靖さん、北野誠さんなどですね。いずれもベテランであり、関西での知名度が高い方々です」

 たくろうの赤木と同じく、若手芸人や中堅芸人も活躍している。

「“クズ芸人”でブレークした岡野陽一さんも京産大出身ですが、4年間で取得単位ゼロのまま中退するクズぶりを学生時代から見せていました。2016年に大阪から東京に活動拠点を移したお笑いコンビのアイロンヘッドはともに京産大の卒業生です。このほか、シブいところでは、WAHAHA本舗所属の“鼻に詰めたグリーン豆飛ばし芸”で知られる梅垣義明さんや、ダウンタウンのブレーンとして知られる放送作家でミュージシャンの倉本美津留さんもOBに名を連ねます」

 京産大は2026年現在、文系・理系合わせて10学部を擁し、1965年の創立以来、全学生が1つのキャンパスで学ぶ“一拠点大学”となっている。ワンキャンパスゆえに、さまざまなタイプの学生が集まり、お互い刺激し合ってお笑い界に優れた人材を輩出しているのかもしれない。