マイナ保険証の登録は簡単で、解除は大変……。国民の意思はどこへ? ※写真はイメージです
社会問題から娯楽まで、様々な話題が注目を集めています。高速バスの「相席ブロック」問題、マイナ保険証のトラブル、そして沖縄の新アトラクションの広告問題など、私たちの日常生活に密接に関わる話題が浮上しています【2025年12月最も読まれた記事BEST3】。
《高速バス『相席ブロック』問題》あえて「2席分」を正規購入する“ひとりじめ”プランを販売のバス会社の回答は

隣に他の客が座らないよう、2 席分以上を予約して乗車直前にキャンセルする『相席ブロック』なる行為が、高速バス業界で問題になっている。そんな中、1 人で2 席を利用できるサービスを導入する会社も登場している。『2 席ひとりじめシート』というサービスをスタートさせた京王電鉄バスに評判などを聞いた。
マイナ保険証、移行から半月経過でトラブル発生《元に戻せ》の声が上がるも「一本化は避けられない」専門家が語るメリット

紙の健康保険証が廃止になってから半月が経過。交通整備がなされていないところもあり、各地でさまざまなトラブルが起こっているという。しかし、マイナンバーカードへの一本化は避けられない状況なのだそうでーー。
ジャングリア沖縄、新アトラクションを告知も“誇大広告”の指摘多数「筐体をもとに制作」広報が語った“イメージ画像”の裏側

沖縄県にあるテーマパーク・ジャングリアが来年のゴールデンウイークごろに新アトラクションを導入すると発表。しかし、この新アトラクションの告知に早くも批判の声が上がっているという。過去にも指摘されていたある手法が物議を醸していて――。
















