ライフ
2023/2/1

3年間で500万円貯めた手取り16万円の節約女子がゆる〜く実践する“ズボラ貯め習慣”、始めるきっかけは「働きたくなかったから」

マネー節約YouTuber
写真はイメージです
[写真 1/6枚目] 写真はイメージです
2020年4月に開設したもけけさんのYouTubeチャンネル「手取り16万の節約生活」。自炊や節約のポイントなどを中心に、日々の暮らしを発信。チャンネル登録者数は9.59万人(1月10日現在)
[写真 2/6枚目] 2020年4月に開設したもけけさんのYouTubeチャンネル「手取り16万の節約生活」。自炊や節約のポイントなどを中心に、日々の暮らしを発信。チャンネル登録者数は9.59万人(1月10日現在)
家計簿アプリ「Zaim」を使って家計管理をしているもけけさん。ノーマネーデーは月に20日も。
[写真 3/6枚目] 家計簿アプリ「Zaim」を使って家計管理をしているもけけさん。ノーマネーデーは月に20日も。
自動計算してくれる家計簿アプリはゆる節約の必須アイテム(写真はイメージです)
[写真 4/6枚目] 自動計算してくれる家計簿アプリはゆる節約の必須アイテム(写真はイメージです)
お財布で管理している項目だけを毎月記録し、変動費はトータルで5万円を超えないように調整しながら支出する
[写真 5/6枚目] お財布で管理している項目だけを毎月記録し、変動費はトータルで5万円を超えないように調整しながら支出する
「部屋をスッキリさせると、この状態を保ちたくなるので、無駄な物を買う気が起きなくなります(笑)」(「手取り16万の節約生活」より)
[写真 6/6枚目] 「部屋をスッキリさせると、この状態を保ちたくなるので、無駄な物を買う気が起きなくなります(笑)」(「手取り16万の節約生活」より)
この写真の記事へ戻る

Photo Ranking

広告を見ると、記事の続きを読むことが可能になります
続きを読む
ページをリロードする
TOPに戻る