朝ドラ『あさが来た』の主題歌になった『365日の紙飛行機』でファン層が広がった実感はすごくあります。お母さん世代の方などに、街中で名前でなく“『紙飛行機』の子や!”と声をかけてもらうことも増えました」

 所属するNMB48はもちろん、『夢の紅白選抜』投票で見事1位に輝くなど、今やAKB48グループを代表する人気メンバーである山本彩(24)。そんな彼女がソロとして、ロックさを前面に打ち出した2ndアルバムを発売!

「阿部真央さんなど、大好きなアーティストの方に楽曲を提供してもらえたのは本当に光栄。これもアイドルとして、たくさんの方に名前を知ってもらえたからだと思うので、NMB48をやってきて本当によかったですね」

 総選挙イベントの壇上で毎回のように爆弾発言やハプニングが起こるAKB48グループ。

「人の想像を超え、ななめ上を行くメンバーがいましたからね(笑)。個性豊かなメンバーがたくさんいたことで、表現の幅は広がったと思います

 NMB48加入前にはバンドを結成するなど、ロック少女のさやねぇ。しかし性格にロック要素はないようで……。

自分で言うのもなんですが、クソまじめなタイプ(笑)。お酒も全然飲めないし。ただ仕事であれば、バンジージャンプなど身体を張る系でも全然イケるので度胸はあると思います!」

 作詞作曲も手がけるが、アイドルだけに恋愛は禁止。どうやって恋の歌を作っているの?

AKB48グループはサプライズな出来事が多く感情の宝庫なので引き出しには困りません(笑)。実際に失恋をしていなくても、実体験の“哀”の部分を展開したりして、曲作りをしています。そういう意味でもアイドル活動はとても役立っていますね」

 最近あった喜怒哀楽を教えて!

→新しいギターを買ったことです。
→部屋に苦手な蚊が入ってきたこと。
→ずっとつけていたピアスがなくなったこと。
→メンバーと1日趣味に没頭できたこと。池袋で大好きな漫画などを買って、メンバーの部屋に泊まり込んで読んでいました(笑)。

identity(初回限定盤DVD付) ※記事中にある画像をクリックするとamazonのページにジャンプします

<リリース情報>
アルバム『identity』
10月4日発売。DVDつき初回盤3564円、通常盤3024円。阿久悠氏の未発表歌詞にいきものがかり水野良樹が作曲をした新曲『愛せよ』など13曲を収録。