「毎年、注目される『NHK紅白歌合戦』の初出場枠の1つに、名古屋を拠点に活動するボーイズグループ『BOYS AND MEN』、通称“ボイメン”が内定したそうですよ」(音楽業界関係者)

 あまり聞きなれないグループ名だけど、ボイメンっていったいどんなグループだろう?

「ボイメンは20代の男性10人組のユニットで、‘10年に結成しました。昨年末には、日本レコード大賞の新人賞を受賞。今年1月には日本武道館でコンサートを行い、雑誌『日経エンタテインメント!』の“2016ヒット番付”で1位にランクインするなど、非常に勢いのあるグループですよ」(レコード会社関係者)

 彼らは、地元の東海地方では圧倒的な知名度を誇る。

東海地方でのレギュラーは、ラジオを含めなんと10本。中でも、CBC放送で月曜から金曜まで放送されている『ボイメン体操』で、お年よりと子どもの知名度をがっちり引きあげました。

 東海地方での知名度は、ジャニーズよりも高いと言われており、地元住民がお茶の間で応援しながら見ることができますから、出場は順当です」(地元ラジオ局スタッフ)

 人気の高さに加えて、地域への貢献度の高さが評価されたようだ。

「名古屋の握手会ではファンの顔を覚えたり、子どもを抱っこしてあげるなどの“神対応”と地道な努力、圧倒的な地域への貢献で人気に火がつきました。昨年1月に発売されたシングル『BOYMEN NINJA』で初のオリコンデイリーランキング1位を獲得しました。そうした点も評価されて、紅白初出場につながったのではないでしょうか」(前出・音楽業界関係者)

 順調に活躍しているようにみえるが、デビュー当初は苦労もあったようで……。

「最初は舞台やライブの観客が増えなかったり、CDも売れず知名度もなかなか上がりませんでした。グループの人数も当初の約60人から現在の10人まで減っていくなど、苦労していたようですね。ただ、厳しいときも紅白歌合戦出場を目標に掲げ、努力し続けていましたよ」(前出・レコード会社関係者)

 そんな長年の夢が、今年ようやく実現したというわけだ。

 ボイメンが紅白出場に内定したことについて、NHK広報部に問い合わせたところ、

そのようなことは承知しておりません

 ボイメンの所属事務所にも問い合わせてみると、

NHKから正式に内定をいただいたということではありません。ただ、ボイメンはこの1年間、紅白出場を目標に掲げていろいろなことに全力で取り組んできました。もし内定したことが事実であればうれしいです。これがぬか喜びにならないよう、年末に向けてより努力していきたいですね

 と、出場に前向きなコメントが返ってきた。

 今年のNHKホールでは、彼らの長年の努力が存分に発揮されることを期待したい!