「30代になったらおしゃれなワインとかがある、めっちゃ高そうなフランス料理店とか行ってみたいです。僕、お酒弱くてワインもあまり飲めないんですが、1杯目から“お水で”ってちょっと気まずいじゃないですか(笑)。そういうところに、サラッと入れるようになりたいんです!

 ドラマ『重要参考人探偵』で主人公のモデル仲間を演じる古川雄輝(29)。ロン毛で色気が倍増中!

「長いのには慣れましたし、現場ではむしろ(カツラを)かぶっているほうが落ち着きます。襟足とか触るとちょっとおネエっぽい感じになってしまうので気をつけていますね。周りからはパッと見“女の子みたい”ってけっこう言われるんですけど、可愛い系の役なので今だけ褒め言葉として受け止めています(笑)

 ムキムキでハーフでナンパ上手で、と自分とはかけ離れた役への準備として、まずは“身体づくり”に励んだんだとか。

筋トレもそうですし、食事制限もかなりしています。最近は基本鶏むね肉やささ身を密封保存袋の中でお酢などと混ぜて、沸騰したお湯に20分入れると、熱がゆっくり伝わってパサパサせず、お肉がやわらかくなるんですよ。それにカロリーの低いポン酢とかをかけて食べてますね」

 休みの日には少なくとも昼か夜どちらかは必ず自炊するという、なんとも家庭的な一面が! しかし、そこには意外な理由が!?

「節約ですね。安くすむし、健康的なものが食べられるし。最近は玉ちゃん(玉森裕太)からラー油をもらったので、それを使って汁なしそばとか作りました!」

 まさか、こんな売れっ子イケメン俳優の口から“節約”のワードが出るなんて!

「気持ち的に、高いものを買うときに違うじゃないですか。“普段ここで節約してるから、これ高いけど買っちゃおう”って。ポイントカードとかもマメにためてるんですよ。“こっちで買ったほうがポイントがたまるな”とか。完全に主婦です(笑)

 ミスター慶應でグランプリを獲得し芸能界入りした古川も、12月でいよいよ30歳。

「“こういう役をやってほしい”と言われたら、それにひとつひとつちゃんと対応できるような、頭の回転が早い俳優さんになりたいと思っています。僕が“やりたい”どうこうではなく、何でもできる人になりたいですし、憧れています

<出演情報>
『重要参考人探偵』
(テレビ朝日系/毎週金曜日23:25~0:15 ※一部地域で放送時間が異なります)