世の中は不倫ブーム真っ盛り。しかし、実際に不倫している一人一人の女性に目を向けたとき、その背後には、様々な難題がのしかかってくる一方で、何の解決策も見つからないこの社会を生きる苦しみがあり、不倫という享楽に一種の救いを求める心理があるような気がしてならない。この連載では、そんな『救いとしての不倫』にスポットを当てていけたらと思っている。(ノンフィクション・ライター 菅野久美子)

「家庭内別居」の彼を落としたい

 今回紹介するのは、職場の上司で8歳年上の戸田豊(仮名/43歳)と不倫関係にある斎藤理沙(仮名/独身・35歳)。2人が付き合い始める前、異業種から転職して右も左もわからない理沙に、手取り足取り丁寧に教えてくれたのが豊であった。老若男女、誰からも好かれる明るくて優しい性格の豊に、理沙が心奪われるのに時間は多くはかからなかった。

<前編はコチラから>

理沙。おっとりした話し方と、上目遣いの瞳が可愛らしい。

 理沙の中で、徐々に「何としても彼を落としたい」という感情が芽生えていった。理沙は、ある日、豊を人気のないコンビニの駐車場に誘い出した。そこで、豊の車に突然乗り込むと、自分から手を繋いで、軽くキスをした。

 その数日後、理沙は、大胆にも豊を自分の部屋に誘った。

 既婚者である豊の家には当然ながら行けないし、いきなりラブホというのも豊が誘いづらいと感じたからだ。理沙は豊を何としても落とすために猛攻勢を掛けるつもりだった。

「LINEで、“休みの日にうちで昼から飲まない?”って自分から言ったんです。いろいろ話したいことがあって、上司としても聞いてほしいことがあるって。仕事の悩みとかも聞いてほしいって。もちろんそれもあったのですが、一番は、やはり落とすため(笑)。

 “家に来てもらって全然いいですよー”と提案したら、彼は一瞬たじろいで、さすがに迷いがあったみたいです。そして、“それだと多分、エッチすることになるよ”と、冗談みたいにLINEの返事を返してきた。“(性欲が)我慢できなくなるかもw”って。それに対して私は、“好きだから別にそうなってもいいです”って返したんです」

 待ちに待った土曜日、理沙は最寄りの駅まで豊を車で迎えに行った。豊は少し覚悟を決めたような表情を見せたが、すぐにいつもと変わらない笑顔に戻って、颯爽(さっそう)と理沙の車に乗り込んだ。つまり、理沙の自宅に「お持ち帰り」されたのである。

 近くのスーパーやコンビニで買ったつまみやお酒を一緒に飲み食いした。2人の酔いが回るにつれ、何ともなしに身体を接近させ、最後には腕と腕が密着した。それから激しいキスをして抱き合った。お互い溜まっていたものを吐き出すような感じだった。豊は43歳とは思えないほど、朝まで何度も理沙の身体を求め、まさに“むさぼり合う”という表現が相応しい情熱的なセックスだった。

「一度してみて、身体の相性はかなりいいと思いましたね。セックス自体はノーマルだったんですが、年齢にしては、彼はかなり元気なほうだと思うんです。そこは外さなかったかな」

 見た目と違って、理沙は、肉食系女子。自らのことを性欲が強いという。

「そのときに、男性を落とすのって、意外に簡単だなと思ったんです。でも、裏を返せば自分がホイホイついて行ったと言われるかもしれないんですけど。自分の性欲がすごく強いというのもあると思います。不倫相手の彼にも聞かれるんですよ、“俺との間にセックスがなくなったらどうなる?”と。そうなったら、冗談で“無理かもね”と答えています」

 理沙は、毎週金曜、仕事が終わると自宅で豊と共に深夜まで過ごす。

 朝まで一緒にいることはできないので、性急にセックスをして帰ることも多い。しかし、月に一度はお泊りする。土曜日の昼に来て、一夜を共にして、日曜日の朝に帰る。豊は、お泊りをしても、普段の夜も仕事に追われていることもあってか、妻に特段不審に思われることはないのだという。あるときは、“大阪の本社に行って友達に会って帰ってくる”と嘘をついたと、豊は笑った。

 お泊りの日は、決まって理沙は、かつての飲食業の経験を生かして豊に手料理を振る舞うという。その度に、豊は喜んで食べた。「女房のより美味しいね」などと言いながら。