現在、10代の女優の中でも人気・勢いともに抜群の広瀬すず(19)、橋本環奈(18)、平祐奈(19)、葵わかな(19)、永野芽郁(18)。映画やドラマの主演に抜擢(ばってき)され続ける彼女たちは、まさにティーンの「憧れ顔」といえるであろう。

左から葵わかな、永野芽郁、広瀬すず、橋本環奈、平祐奈

 中でも広瀬すずは「2010年代を代表する美少女」、橋本環奈は「千年に一人の逸材」と評価されるなど、2人の人気は一歩抜きん出ている。

 今は皆、可愛くきれいな美少女たちは、将来「本物の美女」になれるのか? 美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長に話を聞いた。

――広瀬さん、橋本さん、平さん、葵さん、永野さんという、勢いのある10代女優5人を見て、ズバリ美少女順にランキングするとしたらいかがでしょうか?(5人の写真を見せる)

高須「みんなきれいだけど、下から永野・葵・橋本・平・広瀬って順番だね

――人気ナンバーワンといえる広瀬さんは、やはり顔面偏差値もナンバーワンなんですね!

高須「広瀬さんは目鼻のバランスもいいし、いわゆる美人顔でしょう。美人は笑顔でわかるものではなく、無表情でもわかるもの。そういった意味で、広瀬さんは無表情でも寝ていてもおきれいでしょうね。ただ、それが彼女の演技を狭めてはいる気がするけど。どの作品も『広瀬すず』すぎるからさ(笑)」

――確かに、映画に連続主演しすぎたせいか、その点はネットでもよく言われていますね。姉のアリスさんのほうが、表情も感情表現も豊かとの評価もあります。ところで、1枚の写真が話題を呼び、地方アイドルから日本のセンターへと着実に人気を伸ばしてきた橋本さんが3位というのが意外でした。

高須橋本さんは目のキラキラ感で美少女だ、天使だと言われているのでしょうが、実はその目が大きすぎてバランスが悪く、輪郭はエラが張っているので、美人評価からは少しそれたかな。でも笑うととってもチャーミングだし、“地方から来た頑張り屋さん”というところもいい! 高校生男子なら誰もが好きなタイプ」

――確かに、どの学校でもモテそうな雰囲気です。では、姉の平愛梨さんのご結婚で、メディア登場率も急上昇中の平祐奈さんはいかがでしょうか? 沖縄出身らしいオリエンタル美人ですが。

高須顔がでかい割に鼻とあごが小さいから、これもバランス悪しだね。ちなみに残りの葵さんと永野さんは十分可愛いんだけど、このメンバーの中だと普通過ぎる