小室さんと眞子さま

「4月10日、東宮御所で両陛下の59回目の結婚記念日をお祝いする夕食会が開かれ、秋篠宮ご一家も参加されました。この場には眞子さまも参加し、両陛下と楽しいひとときを過ごされたようです」(皇室担当記者)

 小室圭さんの母・佳代さん(51)が元婚約者との間に抱えていた「借金トラブル」。この件が眞子さまの結婚延期につながったといわれているが、延期が発表された2月6日以降、おふたりが会う機会もめっきり減ったという。

現状は月に1回ほどのペースで会われていますが、ふたりきりというわけではなく、基本的に宮内庁職員も同席しているそうです。

 金銭トラブルの報道後は、何度も宮内庁に呼び出されて事情説明を求められていましたから、現在もこの件に関して話し合いが行われているのでしょう」(宮内庁関係者)

 借金の当事者である佳代さんも、昨年末から今年にかけて秋篠宮邸を訪れていたのだが、この場で驚くべき発言も飛び出したという。

「佳代さんが借金に関して“皇室でサポートしてくれないか”と打診したそうで、宮内庁関係者は開いた口がふさがらなかったんです。いったんお金を借りて、結婚後に支払われる一時金で返すつもりだったのかもしれません」(同・宮内庁関係者)

 延期発表後も小室家に関する止まらない“ネガティブ報道”によって、彼らも“焦り”を見せているというのは、前出の皇室担当記者。

「佳代さんは、結婚延期が発表されたあと、パートを一時期休んでいましたが最近、勤務に復帰したそうです。

 しかし、報道陣をかなり警戒しているそうで、先日とある記者が佳代さんに話しかけると、すぐさま近くの交番に逃げ込んでしまったそう。