9月21日、皇太子ご夫妻は『敬老の日』にちなみ、東京・墨田区の特別養護老人ホーム『東京清風園』を訪問された。

「園長から施設概要の説明を受けた後、入所者やデイサービスの利用者のレクリエーション活動やリハビリ、手芸クラブの活動をご覧になっていましたね」(皇室担当記者)

 このご訪問は、天皇・皇后両陛下が長年続けられてきた『敬老の日』にちなんだもので、'15年からは皇太子ご夫妻と秋篠宮ご夫妻に引き継がれている。

雅子さまは腰を落とし、入所者の目線に合わせてお話しされている姿が印象的でしたね。リハビリに励んでいる人には、“運動されると気持ちがよろしいですか?”などとお声がけもしていただいて、みんな感激していました。

 手芸に取り組む様子を見学されていた際には、利用者のひとりから手作りした“アルパカのマスコット”をプレゼントされた雅子さまは、うれしそうにされていましたよ」(施設関係者)

 ボランティアの指導者がいるなど、地域の結びつきが強いことに感心されていたという皇太子ご夫妻。

 9月25日からは1泊2日の日程で、『世界社会科学フォーラム』の開会式への出席や、昨夏の九州豪雨の被災地を視察されるために福岡県へ。

 25日の午後には、手足や身体に機能障害がある児童のための医療施設『福岡県立粕屋新光園』に足を運ばれた。この施設の園長である福岡真二さん(56)にそのときのご夫妻の様子を聞いた。