甘利明衆議院議員

 10月25日に開幕した第31回東京国際映画祭。その初日にレッドカーペットイベントが開催されたが、

「その後の報道はごくごく微々たるもの。国際と名の付く映画祭にしてはお粗末です」

 と、映画サイト記者はばっさり。お粗末ぶりを象徴するのがプレスルームだという。

「六本木ヒルズの49階にプレスルームがあるのですが、狭い会議室を仕立てたもので、30人も入ればぎゅうぎゅう詰めという代物。欧米の記者は実に少なく、日本とアジアの記者がほどんと。国際映画祭というよりはアジア映画祭という趣ですね」

 と皮肉る。

 それでもオープニングのレッドカーペットには多くのメディアが集結した。映画製作者や関係者が次々にあいさつに立ったが、失笑を買ったあいさつがあったという。

「あれが政治家のあいさつ? と、バカ丸出しでした。自慢がどれだけ嫌われるかという、見本のようなあいさつでしたね」

 と民放報道局記者もあきれ顔だ。

 長期政権真っ只中の安倍首相。その盟友、お友だちとして大活躍中の甘利明衆議院議員が登場したのだが、そのあいさつが噴飯ものだったという。

 冒頭から、似ても似つかない芸能人の名前を出しダダ滑り。そして「レッドカーペットを歩ける」という光栄を感謝するどころか「歩かさられるのか」とイヤイヤ感を出す。

 また「当事者」というところを「張本人」といったり、映画関連の法律を「チーム甘利」が作ったと自慢したり、鼻につかないところのない、お見事なあいさつだったという。

 せっかくなので、録音を入手し、全編文字起こしでお伝えしたい。