四方を舞台に囲まれ、客席が360度回転することで話題のIHIステージアラウンド東京で、劇団☆新感線・いのうえひでのりが仕掛ける大胆なステージ。『髑髏城の七人』シリーズに続いて観客を熱狂の渦に巻き込んだ『メタルマクベス』シリーズも、いよいよ『disc3』で最終章を迎える。

 この作品で、ランダムスター(マクベス)に父王を殺され濡れ衣を着せられる王子レスポールJr.と、'80年代日本のレコード会社御曹司・元きよしの二役を演じるのが高杉真宙さん。劇団☆新感線に憧れを抱いていたという高杉さんは、今回の出演を「夢のようですね」と微笑む。

まさか自分が劇団☆新感線の舞台に立てるなんて、まだ信じられません。

 『disc2』を見たときも“あそこに立つんだ”と思って緊張してしまったのですが、自分のことをどこか俯瞰で見ている自分も同時にいて。きっと自分をあまり信用できていないんですね

 とはいえ「僕の中の士気は日に日に高まっています」と、やる気は十分。この舞台が持つ楽しみのひとつが、高杉さんがレスポールJr.&元きよしとしてキャラクターの成長を見せながら、高杉さん自身も成長していくという入れ子状態なのだ。

 まずは彼に、レスポールJr.について語ってもらおう。

「父親の王が、笑顔でみんなのことを考えている人なんですよ。そんな父親のことをずっと見てきたからこそ、まっすぐで正義感が強く、明るい子なんだろうな。

 でも父親が殺されたことによって復讐者になっていくんです。このキャラクターは、最初はそんなに強くない。台本にもあるんです、“王位継承にはまだ早い”って。

 しっかりしていないこの子が、復讐を決めて闘っていくうちに、どんどん強くなっていく。そういう成長が見えるようにと、殺陣もつけてもらいました」

 そして、初演では森山未來さんが、今回も『disc1』では松下優也さん、『disc2』では原嘉孝さんが、各々の個性を反映したまったく違うバージョンで魅せてくれた元きよし役。今回はどうなる!?