川崎麻世

 離婚問題で注目を浴びている川崎麻世に、交際中の女性がいることが発覚した。

 報じているのは『FRIDAY』(12月7日号)とニュースサイト『デイリー新潮』(11月21日公開)だ。

 それらによると、相手は川崎より22歳年下、34歳の一般女性だという。川崎に「交際中の女性がいる」という情報は複数の雑誌が掴んでいた。

「その中で、『FRIDAY』と『新潮』がいち早く取材に動いたようです。両者は現場で何度かバッティングすることもあったと聞きました」(ワイドショースタッフ)

 結局、先に記事を出したのは『新潮』のほうだった。

両誌であまりにも違う“川崎の対応”

「しかし実は、先に川崎への直撃取材まで終えていたのは『FRIDAY』のほうでしたl。それを知った『新潮』も急いで取材したようですが、誌面(紙)の締め切りには間に合わなかったようです。

 そういうわけで、『FRIDAY』よりも先に報じようと、急遽、ニュースサイト『デイリー新潮』に掲載することになったんだとか」(スポーツ紙記者)

 だが、ふたつの記事を読み比べてみると、大きな違いに気がつくはず。

 それは、直撃を受けた川崎が『FRIDAY』では肯定も否定もせず、「打ち合わせがあってちょっと……」とごまかしながら去ったのに対し、『デイリー新潮』の取材では、多くを語りつつ、交際を認めた点。

 さらに交際中の女性にも直撃取材をしていて、

《一番大切な人です》

 という言葉まで引き出している。記事を読んだ人は、『デイリー新潮』に軍配を上げるだろうが、両者とも取材力には定評がある。

「『FRIDAY』の記事を読んで直撃された川崎さんは、相当うろたえているように見えましたね。カイヤさんとの離婚裁判中ですから、まだこの時点では突然の、直撃取材に“交際している女性がいると知れたら裁判に悪影響が出る”と考えて、ごまかそうとしたんでしょう」(前出ワイドショースタッフ)