元貴乃花親方の花田光司氏には本当に驚かされる。景子夫人と離婚していたというのだ。

 離婚届を提出したのは、前代未聞の“退職・部屋消滅”から1か月後の10月25日だったという。

 離婚していたことが明らかになったのは、11月26日に放送された『news zero』(日本テレビ系)でのこと。事前に本人からマスコミに発表があったわけではなく、テレビの取材を受けて認めたということだ。

 そして、翌27日の朝、同じく日本テレビの『スッキリ』に生出演して、離婚の経緯を語った。予定外の電撃出演、つまり“乱入”だが、当然、出演者も知らされていなかったようで、スタジオはパニックとなった。

 テレビを見ていた人も驚いただろうが、ネットでも「まさかの乱入」「放送事故?」と話題になった。

あのころの光司に戻ったように

 元貴乃花(光司氏)が日本テレビにばかり出演している理由について、一部週刊誌やスポーツ紙では、同局に以前から懇意にしているプロデューサーがいて、彼のアドバイザー的な存在だとしている。そして、今後は、日テレでの仕事が増えるだろうと。

 たしかに『スッキリ』で離婚について質問を受けているときも、落ち着きながらも軽快なトークを繰り広げていたようにみえる。

 また他ではコメンテーターかスポーツキャスターに就任するという話まで出ているが、

「協会との関係を考えると、相撲のコメンテーターとして活躍するのは、なかなか難しいでしょう。でも、タレントとしてはテレビで十分やっていけるんじゃないかと思いますよ。

 以前は無口で、暗い感じがしましたが、最近は随分と明るくなりました。小学生だったころの映像がよく出てきますが、あのころの“光司”に戻ったように見えますね」(芸能レポーター)

 相撲一筋の純粋培養で育ち、世間知らずの元貴乃花(光司氏)をここまでにしたのは景子夫人の影響だとされている。これまで“相談役”でもあった景子夫人と別れたことで、彼の今後を心配する声は多い。