「40~50代になると、にシミ、シワ、たるみが出てくるのは当たり前。出てきたものを食べ物で消すのは難しいことです。しかし、これから出ないようにする努力はできますよ」

 そう話すのは、の再生医療に取り組む形成外科医・北條元治先生。

紫外線対策はきっちりと

「ヒトは受精卵のころから、細胞分裂を繰り返しています。しかし、22~23歳を過ぎると細胞の数は減っていきます。これが老化といわれるもの。皮膚も細胞の数が減り、質の低下が起こることで、シワ、シミ、たるみが起こるのです」

 細胞の数を増やす方法はないのだろうか。

の再生医療と呼ばれる“細胞補充療法”を行えば可能ですが、の質までは変えられません。特に、生活習慣や食事療法によって変えることは難しいと思います」

 しかし、いつまでも美しくいたいと願うのが女ごころ。シワが増えていくのを、黙って見ているだけというのも悔しい。

「紫外線からを守ることで、これからのが変わりますよ」

 ひと口に紫外線といっても、波長の長い順にUV-A、UV-B、UV-Cに分かれ、身体に与える影響はそれぞれ異なる。このうち最も波長の短いUV-Cは、オゾン層に吸収されるため地表には届かない。次に波長が短いUV-Bは、一部が地表に到達し、を赤く炎症させるなどのダメージを引き起こす。DNAを傷つけるため、皮膚がんの原因になるとも言われている。

 そして最も波長の長いUV-Aは、窓ガラスや薄いカーテンをすり抜け、室内にも入ってきてしまう。

「UV-Aは波長が長いため、皮膚の奥深くまで到達する特徴があり、シワやたるみを引き起こします。そのため近年、これを防ぐことが重要視されています。室内と屋外で日焼け止めを使い分けるなどして、注意してください。日焼け止めにある表示のSPFは、UV-Bを防ぐ効果を表し、PAはUV-Aを防ぐ効果を示しています」

 また、スマホやパソコンから出るブルーライトもの大敵。目の網膜などにダメージを与えるブルーライトは紫外線ほどではないが波長が短く、を傷つけ、シミや日焼けにつながるという研究報告もある。最近はブルーライトカット入りの日焼け止めも出てきたのでチェックしてみよう。