タキツバが一夜限りで帰ってくる!

 9月に解散したばかりの滝沢秀明と今井翼によるユニット「タッキー&翼」が、12月31日のジャニーズカウントダウンコンサートで、一夜限りの再結成でステージに登場すると、ディナーショー初日を終えた滝沢の口から発表された。

「解散をしたのと同時期に、今井翼がジャニーズ事務所を退所していたことも驚きでした」

 と、ある芸能ジャーナリストは言う。

「タキツバ再結成とカウントダウンの出演は、滝沢がジャニー社長に直訴して実現したとも言われていますが、ジャニーズを離れたタレントが、ジャニーズの舞台に上がって共演するということ自体が奇跡です。

 そして、翼自身が応じたことも驚きです。東山紀之とTOKIO・松岡、V6・坂本、嵐・大野といった顔ぶれと、翼による食事会をしたと松岡が語っていました。タイミング的に退所後だと考えると、その交流について、公表してもいい事案だったんですね」(同前・芸能ジャーナリスト)

まだまだあるぞ『夢物語』

 滝沢の引退後は、プロデュースや後進の指導などを行うという当初からの発表通り。ジャニーズJr.など、若手を育成する新たな子会社の社長になるというが、今回のタッキー&翼の再結成も、ジャニーズファンが喜ぶサプライズを考えた、タッキーのプロデュース力によるものという見方もできる。

タキツバ一夜限りの再結成ばかりでなく、今回のカウコンは、司会が国分太一と井ノ原快彦というところも注目です。2人は言うまでもなくカウコンの常連ですが、変顔やドアップなどカメラアピールの強烈さや、ステージ上での大げさな動きなどで、視聴者に『うざい』と言われることもあります。

 その一方で、出演しなかった年には、それぞれ物足りなさを感じてしまう視聴者もいる、ある意味カウコン名物ともいえる2人です。

 特に今回はTOKIOの出演はアナウンスされていませんから、太一くんのファンは嬉しいのではないでしょうか。司会ですが、もちろんパフォーマンスにも参加し、“うざがらみ”したりするはずです。『うざい』と言いながらも、楽しめる年越しになるのではないでしょうか」

 と、ジャニーズに詳しいテレビ誌記者は語る。