「ジャニーズに入ったきっかけ? 女にモテるからですよ」

 今ではデビュー組として活躍する男性が、ジュニア時代に語った言葉だ。

「“ジュニアっていうと女が目の色変えるから、面白くってやめられない”だって」

 当時記者をしていた友人が、苦笑しつつ教えてくれた。

 これに対し、12月28日放送の『金スマ』で「ジャニーズに入ったのは生活を支えるため」と語った滝沢秀明さんの覚悟は、あまりに重い。13歳で入所以来、めきめきと頭角を現し“ジュニアのリーダー”として“黄金期”を築いた滝沢さん。

 今夜20年ぶりに復活する『8時だJ』では、滝沢さんのほか、嵐、関ジャニ∞、FOUR TOPS(山下智久、生田斗真、風間俊介、長谷川純)ら黄金期を彩ったメンバーが顔をそろえる。

黄金期をもう一度

 プレイヤーとしての人生を返上してでも、滝沢さんが再び望む“黄金期”とは何なのか? 時代が切り替わったのはいつだったのか?

 直前に控えた『8時だJ』の放送を前に振り返っておきたい。

 ジュニア黄金期とは、滝沢さんが入所した1995年から“タッキー&翼”がデビューする2002年ごろまでを指し、特に盛り上がりを見せたのは『8時だJ』の放送が始まった1998年をはさみ前後2年ほどである。

 “滝沢秀明”という運命のカリスマを筆頭に、今井翼さん、渋谷すばるさん、小原裕貴さん、山下智久さん、生田斗真さん、風間俊介さん、長谷川純さん、そして現在の嵐、関ジャニ∞らいずれ劣らぬ個性派少年たちがジャニーズに集った。

 この時期、少年ゆえの勢いと無邪気さは時代に歓迎され、“ジャニーズJr.”は強力なブランドとして市民権を獲得した。

 だが、滝沢さんのインパクトがあまりに強烈だったため、彼の卒業後しばらくは「誰がジュニアを牽引するのか問題」が渦巻くことになる。次期リーダーとしてFOUR TOPSがゆるやかに動き始めるが、ここに新たな風が吹く。

 KAT-TUNである。

 2001年に結成されたKAT-TUNは“BLACK&WILD”をテーマに掲げ、従来の正統派アイドルとは真逆のアクションで女心をとらえてみせた。

 サッカー部のエースが好きだったのに、強引に唇を奪った不良が忘れられない……的な衝撃がKAT-TUNにはあった。彼らが現れた以上、杓子定規な統制は叶わない。

 KAT-TUNの登場をターニングポイントに、ジュニアは“ひとりのリーダーが率いる王国”から、“魅力的なユニットがひしめく共和国”の様相を呈し、これは現在も続いている。

 滝沢さんが望む“黄金期”とは王国への回帰でなく、ジュニアたちが、テレビにネットにステージに、往事のような存在感を取り戻すことなのだと思う