ヒロシさん

 ネガティブな芸風で一世を風靡した芸人ヒロシ(46)はいま、注目のユーチューバーになっている。ユーチューブの『ヒロシちゃんねる』の登録者数は現在、33万人超え。テレビとは違った形でブレイクを果たしつつあるのだ。

 とはいえ、芸人としてネタを披露しているわけではない。きっかけはキャンプ動画。ひとりで山に入り、さまざまな道具を使いキャンプをする……。そんな「ソロキャンプ」の様子を発信して人気に火がついた。

「正直、視聴者のツボがわかりません。気合を入れて、アメリカまでキャンプしにいった動画をアップしても、神奈川の山でインスタントラーメンを作って食べる動画のほうが再生回数は多かった」

好きなことでお金がもらえるのってうれしい

 動画作りでは、撮影者であり出演者。編集もすべてひとりでこなす。

「全部、ユーチューブで検索して調べました。動画作りは自分の好きにできるのが魅力。テレビは放送されたらそれで終わりだけど、動画は残るからいい」

 ユーチューブにチャンネルを開設し、投稿を始めたのは'15年。いまでこそ芸能人も多く参入しているが、まだ当時は珍しかった。

「以前からキャンプが好きで、仲間たちと行った思い出の記録として動画をアップしていました。気づいたら、いつの間にか登録者数が増えていて、広告を入れてみたらお金が振り込まれてきた。

  最初は数百円でしたが“自分の動画を見てくれている人が、こんなにいるんだ!”と思ったら、すごくうれしかった。おかげさまで、先月は80万円ほどの収入になりました」

 ただ、ユーチューバーを続けているのは、稼ぐためではなく、好きなことで生きるため。

テレビに出ていたころはもっと稼いでいた時期もあったけれど、好きなことでお金がもらえるのって、うれしいですよ。芸人のなかにはユーチューブに抵抗を持つ人も多い。落ち目だとか、テレビに出られないからじゃないかというふうに見られるのを気にしているんです。

 不思議なんだけど、芸人としておもしろくてもユーチューブでウケるとは限らない。それぞれ、別のおもしろさがあるんです」

 読者もユーチューバーになって稼ぐことができる? 

「なんでもいいので投稿してみてください。最近だと、普通のおじさんが普通にご飯を食べる、みたいな動画が人気です。僕自身がハマっているのは、妻と浮気相手のLINEのやりとりをひたすら流すだけの動画。キャバ嬢とお客さんバージョンもありました。文字だけでも、そこに男と女のドラマを感じられておもしろいですよ。

 主婦の方が動画を作るなら、例えば二層式洗濯機のふたを開けて、回っている様子をひたすら撮るとか。汚れがジワジワ浮いてくるのを見ていたいって人も、きっといると思います」


《PROFILE》
ヒロシ ◎熊本県出身。お笑い芸人。ギャグの「ヒロシです」が大ブレイク。趣味はキャンプのほかに釣り、家庭菜園も。BS朝日『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』にレギュラー出演中。