昨年いっぱいでデビュー以来、30年所属していた芸能プロを退社した吉田栄作。それから2か月が過ぎても、消息は聞こえてこない。

「最後のブログでは、すでに収録ずみのドラマと映画の告知をして《近い将来また新たに、私の活動をお知らせするSNS等を立ち上げる》と書いていたのですが、まだ始まっていないようです」(スポーツ紙記者)

 同ブログには《今年は自分にとって起承転結の「転」の年》とも記しており、芸能活動には意欲を示していた。

栄作さんは1月23日に個人事務所を設立しました。自らの芸能活動だけでなく、アパレル、ネット通販、飲食、ジム運営などの事業にも手をのばそうと考えているみたいですよ」(芸能プロ関係者)

 '15年に平子理沙と離婚し、昨年は内山理名との熱愛報道もあった。公私両面で心機一転の気持ちなのだろう。50歳となり、行きつけの寿司店で誕生会を開いていた。

「誕生日は1月3日ですが、彼がインフルエンザだったので2月下旬に開催しました。30人以上集まって大盛り上がりでしたよ。そのときは来ませんでしたが、内山さんは昨年の初夏に一緒にいらっしゃいました」(寿司店の店員)

送別会には豪華面々が

 2月22日の金曜の夜、吉田の退社を惜しむ有志が集まって送別会が開かれた。

中山秀征さんやネプチューンのホリケン(堀内健)さんが来ていましたね。青木さやかさんは娘さんを連れて来ていました。ホンジャマカの石塚英彦さんはジーンズに半袖の白Tシャツ一丁。

 かつて栄作さんのトレードマークだったスタイルです。ごていねいに、背中には油性ペンで“吉田栄作”と書いてありましたよ(笑)。3次会までやって、終わったのは深夜3時を過ぎていました」(テレビ局関係者)

 会は盛況だったようだが、一世を風靡したイケメン俳優としてはちょっと寂しい気も。