フォロワー数を競い、インフルエンサーを目指す『人生ゲーム令和版』

Q1.混雑が予想される場所はどこ?

 改元に伴う10連休。ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパン、上野動物園などのテーマパークに遊びに行こうと考える人も少なくない。各施設とも「連休が続くため、例年よりも来場者が増える可能性はあるが、改元初日にどれだけの来場者があるかは未知数」と明かした。

 テーマパーク以外で混雑が予想される場所では、例えば福岡県太宰府市にある『坂本八幡神社』がある。同神社は新元号の由来となった万葉集の序文「梅花の宴」を詠んだとされる歌人・大伴旅人の邸宅があった場所とされる。大宰府市はいま全国でいちばん注目が集まる地域だ。

新元号ゆかりの地として注目を集める坂本八幡神社(太宰府市文化ふれあい館提供)

 改元初日には「新元号参拝」客でにぎわうとみられる。

 同神社ではすでにその兆候が表れているという。氏子会会長の木原一臣さんは、

「新元号が発表された1日午後から4日にかけてたくさんの方がお見えになっています。ですから改元初日は大変混雑が予想されます」

 同神社では『令和』の判を押した木札(税込み800円)も販売しているが、

「4日には売り切れてしまい、現在作成中です(5日現在)。改元初日には御朱印の販売も予定されています。これまで御朱印はなかったのですがこの機会にと、宮司さんがデザインなどを作成中です」

 と明かした。木原さんは、

「氏子一同、大変驚いていますが先祖代々、神社の環境整備に努め、お守りしてきたことがここに実を結んだのではないかと喜んでおります」

Q2.思い出に残る初日を過ごすには?

 旅行代理店が企画するプランに参加するのも手。

 日本旅行は山陽新幹線「さくら」の2車両を貸し切り、4月30日~5月1日にかけて大阪―福岡間を往復するツアーを企画している。

「往路には平成、復路には令和の文字が印字された記念切符を車内で配ります」

 と同社の広報担当者。

 社名に「平成」が入った福岡県の平成筑豊鉄道では日をまたぐ最終列車内で新元号へのカウントダウンのアナウンスをする予定だ。

「普段その時間の運行では10人ほどしか乗車しないローカル線です。当日は多くの方に乗車してほしいですね。乗車した方には『平成』が印字された乗車証明書を発行します」(同社広報担当者)

 ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオジャパンなどでは『令和』にちなんだイベントは開催しないという。

「パークのテーマと新元号を合わせたイベントは思いつかないので……」

 とユニバーサルスタジオジャパンの担当者は苦笑い。

 東京都の50代女性は家族や友人らと新元号を祝うパーティーを計画している。

「前の改元は自粛ムードでしたが、今回は新元号元日をお祝いします。もうこんな機会はないかもしれないので」

Q3.令和版が発売される商品って何?

 玩具メーカー大手のタカラトミー(東京都)では『人生ゲーム令和版』を6月から販売する。

 従来の人生ゲームはゲーム中でお金を稼ぎ、最後に財産が多い人が勝ちとなるが、

「令和版の人生ゲームではゲーム中の紙幣をなくす、という初の試みを行いました。今の価値観はお金だけではなく、人へと変わってきています。そこで今回、お金のかわりにユーザーが競うのは“フォロワー”の数です。フォロワーを増やしていくのが令和版の特徴です」(担当者)

 書類には欠かせない印鑑やスタンプを製造するシヤチハタ(愛知県)では10数種類の商品を用意している。同社の担当者は、

「元号のスタンプは、平成に二重線をつけ、その上に令和を入れて使う訂正印がメインです。ほかに丸印、四角いタイプ、インクの色違いなどがあります。お客さんのニーズに合わせたカスタムもオーダーできます」

 と説明する。

平成日付に二重線を引き、その上に令和の月日を記入できるスグレモノスタンプだ

 新日本カレンダー(大阪府)の広報担当者は、

「大阪府の玉造商店街と、大阪女学院大学・短期大学の学生と連携して、商店街のクーポンのついた令和初日から始まる日めくりカレンダーを作成しました。販売はせず、4月20日のイベントで無料配布します」

 同社では、ほかにも4種類の令和の元号が入ったカレンダーを販売する予定だ。

Q4.役所や銀行、病院は開いてるの?

 10連休中、多くの銀行窓口は休みだがATMは稼働。役所や医療機関については各市町村で対応が異なる。

 役所では、特に改元初日となる5月1日、日付変更前後から婚姻届などを提出するために来庁者が増えると予想されている。