5月22日、交際中の女優・小嶺麗奈とともに大麻取締法違反容疑で逮捕された、元『KAT-TUN』の田口淳之介

 多くの人が同じ容疑で一昨年に逮捕された、同じく元『KAT-TUN』の田中聖(のちに不起訴処分)のことを思い出し、関連しているのでは、と頭をよぎったことだろう。

 いずれもジャニーズ退所後の事件とはいえ、かつての人気ジャニーズタレントの逮捕は大きな話題を集める。なかでも元『SMAP』の稲垣吾郎・草なぎ剛の逮捕は、いうまでもなく“衝撃的”だった。

逮捕歴&警察ざたの豪華メンバー

 稲垣吾郎は2001年に公務執行妨害と道路交通法違反容疑で現行犯逮捕(のちに不起訴処分)。約5か月間、芸能活動を休止した。

 草なぎ剛は2009年に公然わいせつ容疑での現行犯逮捕。約1か月の活動休止となった。

 上記の元SMAP2名以外で逮捕歴のあるジャニーズ出身タレントは、そのほとんどが薬物関連のものとなる。

 '70年代にソロ歌手として活躍した豊川誕は、'98年から3度、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されている。元『フォーリーブス』の北公次がグループ解散翌年の1979年、同じく元『フォーリーブス』江木俊夫は1999年、元『光GENJI』の赤坂晃は2007年と'09年に、それぞれ覚せい剤取締法違反で逮捕。赤坂の最初の逮捕は、まだジャニーズ事務所在籍時だったため、逮捕翌日に解雇が発表された。

 また、元『男闘呼組』メンバーの成田昭次の逮捕は2009年。田口、田中と同じく大麻取締法違反での逮捕だった。