加藤綾子

 5月28日の午前7時40分ころ、川崎市多摩区登戸新町の路上で、私立カリタス小学校のスクールバスを待っていた児童17人、大人2人の計19人が男に次々と刃物で刺されるという凄惨な事件が発生した。

 小学6年生の児童と、別の児童の保護者の男性が死亡し、3人が重傷を負った。事件を起こした岩崎隆一容疑者(51)は、襲撃後に自らの首付近を刺し、死亡が確認された。

事件現場で“加藤アナ撮影会”状態

 社会に大きな衝撃が走った事件が発生した直後から、現場にはマスコミ関係者が詰めかけた。その中には、フジテレビの夕方帯のニュース番組『Live News it!』でMCを務めている、フリーアナウンサーの加藤綾子(34)の姿もあったという。現地を取材した民放局社会部記者が話す。

当記事は「日刊大衆」(運営:双葉社)の提供記事です

「現場には加藤アナ、日本テレビの岩本乃蒼アナ(27)や、テレビ朝日の林美沙希アナ(29)の姿もありました。その中でもひときわ目を引いたのが加藤アナでしたね」

 カトパンが現地に駆けつけたのは15時ぐらいだったという。彼女がMCを務める夕方のニュース番組『Live News it!』は16時50分から。 生中継もそのころから始まったという。

本番が始まるまで、加藤アナは雨の中、打ち合わせをしたり事件現場を歩いたりと入念に準備をしていましたね。彼女は黒のスニーカーに黒のパンツ姿で、スタイルは確かに抜群。

 生中継を見て集まったのだと思いますが、加藤アナを一目見ようと周囲には野次馬が殺到しだし、野次馬はスマホで写真を撮りまくっていて、中継が終わる直前の19時前ごろには、“加藤アナ撮影会”状態になっていましたよ」(前出の社会部記者)

 カトパンだけでなく、各局、夕方のニュース番組の時間ということもあり、現場はテレビ関係者やそれを取り巻く野次馬で騒然としていたという。

あれはユーチューバーだと思いますが、加藤アナをスマホで撮りながらブツブツと中継し続ける男、パソコンを片手に献花の辺りでヘラヘラしながら中継をし始める輩もいました。

 あのユーチューバーたちは、痛ましい事件があった直後だというのに本当に不謹慎で、近隣住民の方々や報道関係者は白い目で見ていましたね

 加藤アナに関しては、いくら勝手に撮られようとも気にする様子はなく、真剣な表情で仕事に取り組んでいましたよ」(前同)

 スマホやパソコンで誰もが手軽に撮影や中継ができるようになったことで、事件現場でもさまざまな問題が発生しているようだ。真面目に現地取材や中継に取り組むカトパンにとってもかなり迷惑だったに違いない。