「私が手元ではかったかぎりでは、おそらく、およそ20秒ほどではないでしょうか!」

 6月7日、東京・湾岸警察署前に響き渡るリポーターの実況。“およそ20秒”というのは、大麻取締法違反で逮捕された田口淳之介被告が、保釈されるやいなや報道陣の前で土下座のポーズをとっていた秒数である。

 何のために秒数を計測したのかはわかりかねるが、その長きにわたる土下座の間、カメラマンたちがその姿をおさめようと身を乗り出したのは言うまでもない。

 同日の『報道ステーション』(テレビ朝日系)の放送はまさに衝撃だった。なんと田口が「申し訳ありませんでした!」と勢いよく土下座するさまを“正面”“横”“斜め"の3カット連続で流したのだ。まるで落とし穴にはまった瞬間を何度もリプレイされる芸人のようである。

 お堅い報道番組とて、あそこまで画になる土下座をみせられるとイジらずにはいられなかったということだろうか。

 さらに、ネットニュースにもこんな記事が。

《田口被告土下座 「怖い」「笑ってしまう」ネット反響》(日刊スポーツ)

 そう。もはや世間も半笑い状態なのだ。

笑える田口、ウラに小嶺

 大麻を常用していたことは明らかな犯罪である。関係者にも迷惑をかけたのだろう。しかし、ネットニュースのコメント欄は、どちらかというと非難よりも土下座の滑稽さについての意見が目立つ。叩かれずに笑われる方向にむかうのはなぜか。

 その理由の一端として、拘留から保釈に至るまで、メディアがたびたび、年上恋人・小嶺麗奈の“ウラの顔”を報じ続けてきたからという点があげられる。

《《大麻逮捕》元KAT-TUN・田口淳之介 すべてを変えた内縁の妻・小嶺麗奈容疑者の“洗脳”》(文春オンライン)

《大麻で田口淳之介を転がし…小嶺麗奈がハマった“悪女の罠”》(日刊ゲンダイDEGITAL)

 逮捕の直後から彼女の「悪評」や「黒い交際」が次々と報じられ、世間に「小嶺が田口クンを大麻の世界に引きずりこんだ」という認識が刷り込まれた。だから田口が保釈されたときには同情の余地というか、“衝撃の土下座を笑えるムード”が漂っていたのではないか。