『レ・ミゼラブル』『南太平洋』などのグランド・ミュージカルから、ミュージカル『刀剣乱舞』MANKAISTAGE『A3!』シリーズなどの2.5次元まで、数々の舞台作品で引っ張りだこの俳優、藤田玲さん。9月上演の舞台『私に会いに来て』で久々に泥臭い演目に挑む。

精神的に体力的に
絶対キツイと思う

2.5次元をやる前はわりとそういう作品が多かったのですが、久しぶりに“こういうことするよね、演劇って”という感じがしてうれしいですね」

 役作りで生やしたという無精ひげもセクシーだ。

 今作は、映画『パラサイト』で本年度カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールを受賞した韓国のポン・ジュノ監督の出世作『殺人の追憶』の原作舞台で、実際の殺人事件をもとにしたヒューマン・ミステリー。

「映画を見させていただいて、韓国の田舎の話なので、畑やさびれた家の風景に泥臭い印象を受けました。刑事がご飯を食べながら取り調べをしていたり、タバコをパカパカ吸ったりとか、そういうシーンの描かれ方もすごく生っぽくていいなと思いましたね。

 かなりめちゃくちゃな型にハマらない人間味あふれる刑事たちはじめ、魅力的なキャラクターがたくさん出てくる面白い作品です。お客さまも一緒に推理できるので楽しんでもらえるんじゃないかなと思います」

 藤田さんは、ソウルから地方の警察署に派遣されるエリートの若手刑事キム・インジュンを演じる。

「寡黙で他人とあまり私的なコミュニケーションをとらないタイプの人間なんですよね。地方に飛ばされてちょっと拗ねてるところもあると思いますし。アウトローな刑事が周りにいすぎて、理論派で捜査するのが逆にアウトローになってる。理論で攻めるキムが最終的にどんどん人間臭くなっていって、最後の最後に感情をむき出しにしなきゃいけないところがありまして。

 キレイなものだけじゃなく負の感情も吐き出さなきゃいけないような役になるんだろうなと思います。登場人物も少なくてわりと出ずっぱりの状態なので、精神的にも体力的にも絶対キツイと思いますけど、あえて自分を追い込んで楽なところではやりたくないというのはありますね

 意外にも舞台単独での初主演ということ。プレッシャーは?

めちゃめちゃありますよ。初日がガラガラだったらどうしようとか(笑)。主演っていうのはもちろんですけど、今回の劇場が新国立劇場の小劇場じゃないですか。“新国の小”で上演される演目は厳選されているなと思うので、そういう神聖な場所でやるっていうのもプレッシャーです。劇場にも失礼のないような作品にしないといけないなと感じてますね」