「このツアーをもう少し続けていたい」が叶い、
全国ツアーの追加公演を開催!!
ライブレポ@さいたまスーパーアリーナ

「みなさん元気で。元気で暮らしてください。今日はありがとうございました」

 バンドメンバーとともに頭を下げる小田和正(71)。さいたまスーパーアリーナで開催された『明治安田生命Presents Kazumasa Oda Tour 2019「ENCORE!!ENCORE!!」(6月26日)。ギターを手に、ピアノを弾きながら全30曲を歌い上げ、会場を縦横無尽に走り回るその姿に71歳という年齢を忘れてしまった感動ライブをレポート。

 1970年に伝説のグループ・オフコースのメンバーとしてデビュー。その後、数々の名曲、大ヒット曲を生み出し、日本を代表するシンガー・ソングライターに。美しいメロディーと歌詞。心のひだにそっと触れるような繊細で優しく、透明感のある歌声。変わらぬハイトーンボイスと声量。さいたまスーパーアリーナに集う1万7000人が小田とともに歌い、辛口トークに笑顔を見せ、タオルで涙をぬぐう。

「今日は(DVD)収録が入っています。みなさんの前をクレーンが横切って邪魔したりすることがあるかもしれません。そのぶん、頑張りますので。とにかく頑張ります(笑)。ひとつだけ、お願いがあります(撮影が入っているからと)お行儀がよくなりすぎてシーンとしないでください。粗相があってもカットするから大丈夫です(笑)。隣の人に迷惑がかからない範囲で声援をよろしくお願いします」

 ライブが始まってすぐの挨拶で、笑い声が起こる。「小田さん!」と客席から響く呼びかけに、今度は逆に本人が「へへへ」と照れ笑い。明治安田生命のCMソングにもなった『たしかなこと』を歌った後、語られたのはバナナのこと。

楽屋にいつもバナナを用意していただいてます。即効性があって、エネルギーになる。半分に折って食べてきました。子どものころは、高級品で。知ってる? 東京のおじちゃんがお土産で持ってきてくれたときだけバナナが食べられる。もったいないからって舐めるように食べて。いつの日にか、ばくばく食べてみたいと思っていました。こういう時代を迎えて、あの時代が幸せだった気がしております。みなさんはいかがでしょうか? バナナが高級品じゃないのは、若い人です。何の脈絡もなくてすみません」