「なんだか僕、華道家みたいですね(笑)」

 撮影用に用意された花束を手に持ち、優しい笑顔を見せる稲垣吾郎(45)。

 大の花好きということでブログにも花の写真をアップするのが恒例となっているが、それが似合うのも、どこか色っぽい稲垣だからこそ。

 そんな彼に“大人の恋”について語ってもらった。

京都で共演者の女性とデート!?

 昨年の夏、京都で上演された主演ミュージカル『君の輝く夜に〜FREE TIME,SHOW TIME〜』が、この秋、バージョンアップして東京で上演される。

「京都には1か月ほど滞在していたのですが、そこまで長期滞在して公演を行うのは初めてのことだったので、すごく楽しかったですね。京都の文化とか街並み、人柄にも触れることができました」

 公演前のインタビューでは“おいしいお店を探したい”と話していたが、

「何軒か調べて行ったりしました。和食とか中華のレストラン、焼き肉屋さんにも行って。そういう時間もとれたので、とても充実していました。えっ、デート? それはしてないですけどね(笑)。出演者の女性たちと、4人でごはんに行ったりはしてましたが……。まぁ、それもデートなのかな

 稲垣が演じる主人公・ジョージは、別れた恋人との“10年後にまたこの店で会おう”という約束を果たすため、とあるダイナーへとやってくる。そんなところから始まる、ちょっぴり切ない大人の恋の物語だが、

「僕だったら? う~ん。会いに行くかもしれないですね。相手が現れるかわからないけど、そういうの、すごく興味がある(笑)。相手にも会ってみたいと思いますし。自分の中から消えた存在だとしても、永遠には消えない。会わなくても思い続けるというか、友達になれればいいやとかそういう考えなので。

 僕もいろいろと恋も経験もしてきて、まあ男って期待というか、そういうロマンがあるじゃないですか(笑)。だから僕だったら会いに行くかな