ジャニー社長の死去は、業界関係者や元ジャニーズJr.にまで波紋が広がっている──。今回は、元Jr.にも社長の秘話について緊急インタビューを実施。さらに、帝国を築いたカリスマが生前、莫大な資産の一部を“とある人”に贈与していたことがわかって……。

元ジャニーズJr.が語る“ジャニーさん”

「ジャニーさんの自宅にも、何度か遊びに行ったことがありますが、Jr.のために必ず最新のゲーム機を用意してくれているんです。お腹がすいたら、近くの中華料理店やファミリーレストランからデリバリーもしてくれました。

 たまに“ユー、明日の洋服ないでしょ。買っておいで”と、お小遣いをくれてみんなで洋服を買いに行ったりもしました。ジャニーさんのJr.に対する愛情はとても深かったですね」

 そう語るのは’14年に退所した元ジャニーズJr.の田中斗希。コミュニケーションをとるときは、いつもJr.の目線で接してくれたという。

ジャニーさんとの思い出を披露してくれた元ジャニーズJr.の田中斗希
ジャニーさんとの思い出を披露してくれた元ジャニーズJr.の田中斗希

「基本的に僕らは学校での出来事や、ほかのJr.と遊びに行った話をしていましたが、ジャニーさんも仕事の話などはせずに、僕たちの話をよく聞いてくれていました。そんな雰囲気なので“ねーねー、ジャニーさん”のように、甘えさせてくれる存在でしたね。たまにジョークも言うし、僕たちの話を聞いて爆笑したりもしてくれました。

 ジャニーさんはお菓子が大好きで、特に『ハッピーターン』がお気に入りでした。いつも現場に持ってきて、Jr.のみんなにも配っていましたよ。でも、ある日、僕が稽古場にクッキー菓子の『ルマンド』を持っていったときに、ジャニーさんにもあげようとしたら“こういうのはいらないよ”と拒否されたことがありました(笑)」(田中)

 ジャニーさんは愛する子どもたちのため、ときにはこんなことも。

「とある舞台の開催中、劇場の楽屋でJr.たちが“飲み物を買うために、毎日外に行くのは大変だから自動販売機が欲しい”と言ったことがありました。するとジャニーさんは、翌日に楽屋の前に自動販売機を手配してくれたんです。“ユーたちの頼みなんてかわいいものだよ”とおっしゃっていたそうですよ」(ジャニーズ事務所関係者)