2019年8月8日。実に19年ぶりとなるジャニーズJr.の単独ドームコンサート『ジャニーズJr.祭り〜8・8から始まる〜』が、ここ東京ドームで開催された。

 主な出演ユニットは、『SixTONES』『Snow Man』『Travis Japan』『HiHi Jets』『美 少年』『7MEN侍』『宇宙Six』『MADE』『なにわ男子』『Lil かんさい』『Aえ! group』『少年忍者』ら。

 少年たちの晴れ舞台を目前に旅立った故・ジャニー喜多川氏の思いを胸に、彼らはどんなパフォーマンスを見せてくれるだろうか? “伝説の幕開け”を間近に控えた、東京ドーム周辺の風景と、そこに集うファンの思いを切り取ってみた。

最大300分待ち!? 驚愕のグッズ列

「うそっ! 無理……!」

 “待ち時間300分”の案内板を見て絶句したのは、大阪から来たユキさん(45)とリサさん(15)親子だ。大好きな『なにわ男子』の応援に駆けつけたが、想像を超える待ち時間に困惑しきり。「300分って、5時間だよね……?」と、リサさん。グッズ列には早朝から多くのファンが並び、開始予定の10時から2時間前倒しで販売がスタートするも、まだまだ列は伸びるばかり。

 熱中症対策のウォーターサーバーが随所に用意されているが、具合を悪くする人も散見された。「娘にはプレ販売に行こうってせがまれたんですが、さすがにそんなに休めなくて」とユキさん。

 公演に先がけ、8月5~6日の2日間は、東京・千代田区の科学技術館でグッズの先行販売が行われた。私は6日の夕方に同館を訪れたが、買い物を終えて退館するまでかかった時間は、わずか12分ほど。本日との差は激しい。「せっかく来たから、やっぱり並びます!」リサさん親子は、意を決してグッズ列の最後尾についた。

 その後、待ち時間は少しずつ短くなり、15時時点では“0分”となっていた。『Snow Man』『なにわ男子』のうちわなど売り切れも出はじめたが、念願のグッズを求めてくる人は引きもきらない。

グッズ列の案内/著者撮影
グッズ列の案内/著者撮影

会場に入れなかったら、配信を見ます

 ドーム近くのカフェでタピオカミルクティーを飲んでいたのは、マリさんとアヤネさん。ともに16歳で、『美 少年』の佐藤龍我さんと浮所飛貴さんのファンだそう。おそろいのリボンバッグから、ピンクのうちわがのぞいている。

「公演、楽しみですね」と声をかけると、「でも入れるかわからないんですよ」という。「チケットはずれちゃって。ギリギリまで粘って、定価で譲ってくれる人を探すつもりです。どうしても無理だったら配信を見ます」とアヤネさん。

 本公演は激戦のためチケットを手にできなかった人も多く、これを救済するためジャニーズJr.初の全編ライブ配信が予定されている。方式はストリーミング配信のみとなり、タイムシフト視聴などはできないが、それでも1500円の視聴料で“同じとき”を共有できるのはうれしい。現場に足を運べないファンにとっても福音である。

「配信を見ることになったら、ドーム近くのネカフェかカラオケボックスに行きます。Wi-Fiが使えないと困るし、3時間近く外にいるのはつらいから。でも、なるべく現場のそばにはいたいんです。ざわざわする感じとか一緒に味わいたくて」(マリさん)

 熱心にチケツイ(※チケットを譲るという旨のツイート)を追う彼女らは、無事チケットを入手できるだろうか。