行政書士・ファイナンシャルプランナーをしながら男女問題研究家としてトラブル相談を受けている露木幸彦さん。露木さんが見てきた、夏の終わりに激増する男女トラブルとは? その対処法を考えていきます。(後編)

※写真はイメージ

 婚活アプリのプロフィール欄に「真剣交際を希望」「早く結婚したい」「子どもが欲しい」と書く女子は、羊の皮をかぶったオオカミの男性にとって“いいカモ”です。

 今回の相談者・小玉桃子さん(仮名=38歳)は、婚活アプリで出会った東大出身の34歳、金融マンで年収1200万円という男性と交際をスタート。出会って3回目の居酒屋デートで雰囲気に飲まれて大量に酒をあおり、彼の自宅で身体の関係を持ってしまいます。しかしその直後に彼と音信不通になってしまい──。

<前編はこちら>

桃子さんがヤリ逃げ男に送った手紙

 今回の場合、性交渉の場所が彼の自宅だったのは不幸中の幸いでした。彼の住所がわかればアプリを退会され、LINEをブロックされ、メッセージを送れず、電話もかけられない状況でも手紙を送ることが可能になります。もちろん、桃子さんにとって当日の様子を思い出すのは苦痛以外の何物でもありませんが、他に方法はないので仕方がありません。曖昧な記憶を頼りに居酒屋からの道順を辿り、マンション名と部屋番号を特定することができたのです。

 桃子さんはこのような手紙を彼の住所へ送りました。

《結婚したいって嘘だったの? あなたのせいで私の人生めちゃくちゃなんだけど。弱っている私なら簡単にヤレるって思っていたの? ひどすぎるよ!

 あの日から私がどんな気持ちで待っているか分かる? いろいろ考えちゃってお布団に入っても眠れないし、ご飯の味も分からないし、会社に行くとき、電車に飛び込みそうになるの。全部あなたのせいなんだから、慰謝料(30万円)を払ってください。

 〇〇銀行 〇〇支店 普通預金 *******
 小玉桃子(コダマモモコ)

 でも、払いたくないなら、ちゃんと返事してください。今までのことは許してあげるから。

 桃子さんは必ずしも慰謝料が欲しかったわけではなく、お金よりも彼という存在のほうが大事でした。「慰謝料を払って関係を解消する」「慰謝料を払わずに関係を続ける」の二択を提示したのですが、本当は彼が慰謝料を払いたくない一心で、桃子さんとの復縁を選ぶことを期待していました。

 しかし、筆者が懸念したのは偽装復縁です。桃子さんが彼のことをあきらめ切れないのは彼が突然、音信不通になったからです。彼が桃子さんの目の前で、目を見て自分の口で「別れましょう」と言えば、桃子さんも彼への思いを捨て、別れを受け入れたはず。つまり、彼が桃子さんとやり直すつもりがないのに「やり直そう」と言い、桃子さんをぬか喜びさせ、早々に別れを切り出すことで慰謝料の支払いを免れようと企むことが予想されたのです。