ちょっと気が緩んだ瞬間、人前でオナラが「プゥ~」。顔から火が出るほど恥ずかしい思いをしたことはありませんか? それに、ニオイや回数が日によって違ったり、意図していないタイミングで出てしまったり……。

 そもそも、オナラはどうして出るのでしょう。

「オナラの成分の半分以上は、食事などの際に口から飲み込んだ空気です。これに、大腸の腸内細菌が食べ物を分解するときに発生するガスが加わり体外に出されるわけです。どちらもため込んでいいことはないので、排出は必須。オナラは出さなければいけないものととらえてほしいですね」

 そう教えてくれたのは、大腸肛門機能科の専門医として、多くの患者のオナラやお尻の悩みに応じている高野正太先生(大腸肛門病センター・高野病院)。特に、女性、50代以降はオナラの悩みを抱えやすいという。

「10~20代の女性は、女性ホルモンが腸の動きに影響してガスがたまりやすく、お腹が張った感覚(腹部膨満感)になることが少なくありません。また、年齢を重ねると腸の働きが落ちていくので、こちらもガスがたまりやすくなり、不快感につながると考えます。

 オナラのニオイや回数は、腸内環境やストレスに左右されます。無臭でお腹の張りなど感じず自然と排出されるのが理想のオナラ。健康的な生活を送っているかどうかのバロメーターとして、“イヤなもの”扱いせず、自分や家族のオナラも気にかけてもらえるといいですね」