とうとうこの日がやってきたか……! 二宮和也と元フリーアナウンサーIさんの結婚発表だ。思い返せば、'14年に『vs嵐』で共演したことで急接近し、'16年に交際をスクープされてからというもの、決して平坦とは言えない恋路を歩んできた──。すべて綾子のせいである。

 ブログに投稿した写真のなかに嵐のCDを写り込ませていたり、二宮が映画のクランクアップでもらった花束を花瓶にさして、またブログにアップするといった、数々の“匂わせ”行為が交際発覚とともに一気に拡散。歴代のジャニーズ彼女のなかでもアンチの多さが屈指の存在に。“ 匂わせ行動”がブログにまとめられ随時更新されるほど執拗なマークを受けてきた。

活動休止まで発表は待てなかったか

 そんなふたりがついに結婚だ。ツイッターで『ニノ 結婚』と検索してみたところ、広がっていたのは驚き、悲しみ・叫びの阿鼻叫喚の様相。邪気、半端ないって。

 恐ろしいのは、今後さらに増幅するであろう“恨み節のはけ口”がちゃんと存在していることである。嵐の5人は11月3日にグループ名義でインスタ、ツイッター、フェイスブックなど5つのSNSを解禁したばかり。各SNSの“コメント欄”も開放されており、メンバー5人で行なった“インスタライブ”ではリアルタイムで流れるコメントに反応する一幕もあった。かたやIさんは芸能界引退も発表し、もちろんブログも閉鎖でNO SNSライフ。となれば今後、嵐のSNSが大炎上するという未来も十分考えられそうだ。というか、すでに二宮のウィキペディアは名前の欄が《伊藤綾子と結婚とかマジクソ和也》と書き換えられている。

結婚が報じられた途端、怒りの矛先は二宮に……
結婚が報じられた途端、怒りの矛先は二宮に……

 嵐は'20年のグループ活動休止を発表しているが、なぜそれまで結婚を待てなかったのだろうか。私はその理由については知る由もないが、『週刊文春』('18年11月29日号)に《『匂わせ行為』で二宮ファンから嫌われているものの、二宮は妊活も考えて早めに結婚したい、と周囲に切り出している。ところが嵐メンバーからはイマイチ賛成されていないんです》とあるだけに、何やら色々とややこしい話し合いがあった末に今日があるということくらいは察しがつく。

 彼女が妊娠したわけでもないのに強行突破ともとれる行動に出たきっかけのひとつに、今年の5月26日に行なわれたイベントが影響しているのではないかと考える。